吉沢亮資料館

何度も同じことを検索しちゃうのでまとめてます。諸々メモ整理中(;´・ω・) 記事の日付は作成日ではなく、公開日・放送日・発売日など出来事の発生日です。随時追記修正していきます。

雑記【結・果・発・表】吉沢亮アワード2021

いやあああああああああありがとうございましたーーーーー!!!!!

もう年の瀬も押し詰まった30日の夜からになってしまい、しかもお願いします!って言ってからしばらく回答欄オープンにしてなかったり(教えてくださってありがとうございます!)選択肢あきらめて丸投げしてたりと、バタバタ&グダグダの企画にご協力くださった皆様に大感謝です!!本当に嬉しいですーありがとうございます!!

 

毎年言い訳してますが、その他の計算やらグラフ微調整やらが苦手なので、生成初期状態のままお送りしますね!!

 

では!!どぅるるるるるるる・・・結・果・発・表!!!!!

 

【作品賞】

2021年は青天を衝けの比率がなというか別枠感があって並べるのもどうかなと思いつつ…分割してなんとなく…

〇AWAKE(20/12/25公開 キノフィルムズ)

〇青天を衝け 血洗島編(01-13回 21/02/14-05/02 NHK)

〇青天を衝け 一橋家臣編(14-26回 20/05/09-09/12 NHK)

〇東京リベンジャーズ(21/07/09公開 ワーナー)

〇僕のヒーローアカデミアWHM(21/08/06公開 東宝)

◯青天を衝け 明治編(27-41回 20/09/19-12/26 NHK)

〇その他(全部大好き最優秀作品賞🏆)

f:id:sakuramochiix:20211231222514j:plain

まだ記憶に生々しい、青天を衝け明治編が圧勝、ついで一橋家臣篇、という結果に!やはりさすがに大河は作品として別格感ありました。にしてもその他でいただいた全部大好き最優秀作品賞、というのが本当にそれです!!選ばせておいてなんですが、選べないです!!

 

 

【ゴールドディスク賞】

特典映像にただただ感謝。DVD/BDって何万回まで再生して大丈夫なんだっけ?な爆リピディスクを教えてください。

〇青くて痛くて脆い(21/01/27発売)

〇半沢直樹2020(21/01/29発売)

〇AWAKE(21/03/24発売)

〇さくら(21/05/12発売)

〇青天を衝け 第壱集(21/09/24発売)

〇その他(キングダム/全然今年じゃありませんが、ハンサム2016です!/NYLON SUPER(東京リベンジャーズ特集)の付録の爆イケDVD)

f:id:sakuramochiix:20211231223300j:plain

なんとAWAKEが過半数を獲得!すごい!AWAKE、吉沢さんご自身が惚れ込んでの作品ということもあり、派手ではないけど観れば観るほどしみじみ良くて、本当に円盤を持ってる甲斐がありますよね。その他でいただいたNYLON SUPERたしかに!心の臓が止まりましたね。あれは凶器。あとね、キングダムとハンサム2016は対象期間外だけど、そして去年も期間外だったけどはいってました(笑)むっちゃ根強い!!そして共感しまくりです。

 

 

【バラエティ賞】

芝居より熱心に台本を読みこむというバラエティ。爪痕を感じた!素顔が見えた!など嬉しくなったものを教えてください。

〇VS嵐(20/12/24 フジテレビ)<BABA嵐>

〇紅白歌合戦 (20/12/31 NHK)<審査員!>

〇VS魂 (21/06/24放送 フジテレビ)<リベンジャーズチーム>

〇ノブナカなんなん? (21/07/10放送 テレビ朝日)<お部屋の様子>

〇沸騰ワード10(21/08/06放送 日本テレビ)<森で蟹>

〇その他(1時間悩みましたがBABA嵐、VS魂、沸騰、選び難い。どの吉沢さんも愛しい。)

f:id:sakuramochiix:20211231224016j:plain

BABA嵐が単独過半数で大圧勝!!みんな大好きBABA嵐!!去年も期間外なのにむっちゃ票はいってましたもんね~(笑)1時間悩んでくださった方の3番組がそのまま皆様のお答えに!BABA嵐ほんと登場のお姿から最高でした。何もかも最高でした。声、吐息、目線、表情、女優さん枠の状況、そしてBABA抜きの基本を世に問う姿勢(違)、何もかも最高でした。いつかまたぜひ!!楽しみに待ってます!!

 

 

【イベント賞】

大河でほぼ皆無かと思いきや意外にイベント登壇の機会があって、しかも配信や放送があって、嬉しかった2021年。

〇AWAKE舞台挨拶(20/12/25・21/01/02 )

〇おうちでリベンジャーズ(21/05/10)

〇僕のヒーローアカデミアWHM ファンミーティング(21/07/19)

〇マイナビTGC 2021(21/09/04)

〇青天トークショー 飛鳥山(21.11/14)

〇その他(東京リベンジャーズの山田裕貴さんとの舞台挨拶~/1時間悩みましたがAWAKE、東リべ、ヒロアカ選び難い。/映画東京リベンジャーズ舞台挨拶/東リベ3人感想メールを読む配信「すっごい」)

f:id:sakuramochiix:20211231225013j:plain

東京リベンジャーズ!!その他も含め良かったですよねーーー!!山田さん北村さんはじめ気の置けないメンバーが多くてリラックスしてる感じも、男子ノリの感じも、あの絶妙に尊重されてる感じの立ち位置も、ひたすらかっこいいところも(それはいつも)もうずっと嬉しかった。「すっごい」多用していきましょう!ヒロアカのイベントは、まるで我々が吉沢さんを語るのを観ているかのような(違います)熱すぎるファン姿を見せていただけてこれまた楽しかったなあ。1時間悩んでくださった方、バラエティの時と同じ方ですよね…2時間もすみません汗

 

 

【CM賞】

短い映像にぎゅぎゅぎゅぎゅっと詰め込まれた魅力で瞬殺。これはやられた!というCMを教えてください。

〇アイリスオーヤマ 正直者篇(20/12/05~)

〇LOTTE LOVE ITACHOCO篇(21/01/05~)

〇アイリスオーヤマ というCM篇(21/04/14~)

〇三井住友海上火災保険(21/05/12~)

〇マイナビ バイト探しサムライ 実は篇(21/07/16~)

〇その他(LINEマンガ)

f:id:sakuramochiix:20211231230223j:plain

アイリスオーヤマから2つ挙げた私も私ですが、アイリスオーヤマのシリーズほんと大ヒットですよねーー。吉沢さんの活かし方を非常に良く研究されていて(どの立場から言ってるのか…?お許しください)素晴らしいなと。企画された方にお会いしてみたいです。LOVE ITACHOCOも攻めてた!そしてレトロ超似合ってた!マイナビバイトは私の中で吉沢さんの代表作なので!外せません!!満を持してのLINEマンガも熱く語ってらして嬉しくなりましたね。いちおう対象期間外だったので来年一緒に推させてください!

 

 

【雑誌賞】

出版界をざわつかせる男、ヨシザワ。みんな予約しようね!!

〇SWITCH 2021年1月号 (20/12/20発売)<操上>さん撮影

〇awesome! Vol.39 (20/12/21発売)<両面AWAKEヨシザワ>

〇CUT 2021年2月号 (21/01/19発売)<悪い男を演じて欲しい>

〇NYLON SUPER vol.5 (21/07/09発売)<東京リベンジャーズ>

〇ELLE Japon 2021年10月号(21/08/27発売)<匠海さん撮影Dior>

◯STERA 2021年9月17日号 (21/09/08発売)<美洋装の吉沢栄一>

 

f:id:sakuramochiix:20211231231301j:plain

操上さん撮影のSWITCHが圧勝!!あれはすごく印象的でしたし、ずっしりと大きなものを背負ったうえでのしなやかなかろやかなお姿に、こちらも言葉にならない大きなメッセージを受け取ったような不思議な感覚がありました。CUTの悪い男もやばかったですよね。ってどれもやばいんですけどね。

 

 

【ベストコスチューム賞】

何を着せても、何を着せられても、吉沢亮の世界にしてしまう不思議。

〇AWAKE  お正月舞台挨拶の着物

〇青天を衝け 岡部の代官のところで雨にうたれてた黒紋付

〇東京リベンジャーズ 袖をとおさない学ラン

〇僕のヒーローアカデミア キャラクター扮装

〇青天を衝け 明治編初期の紺フロックコート&ハット

〇その他(青天を衝け・血洗島編でのお褌/青天を衝け フロックコートを脱いだ、シャツにベストの姿!養護施設でネクタイを外して腕捲りしていた時が最高でした/青天を衝け第16話「勘定組頭渋沢篤太夫」にて、天狗党討伐の際の甲冑姿)

f:id:sakuramochiix:20211231232038j:plain

ヒロアカと明治編で多数を2分する形、面白い!!ヒロアカはもう本人好きでやってます!というのが熱くて良かったです!明治編わたし大好物で!そうなんですよね!!たしかにシャツ&ベスト+腕まくり最高オブ最高でした!選択肢にしたかったー!ありがとうございます!そうそう甲冑、短い時間でレアでしたが、印象的でしたよね!そしてベストコスチュームにお褌を挙げてくださる猛者さま!!拍手を送らせてください(笑)

 

 

【オフショット賞】

かっこいいやつめっちゃかっこいいし、オフのがめっちゃオフ

〇ソリオ 即着替える吉沢さんを必死に捕まえた一枚(公式TW 20/04/01)

〇美けだるい寝ころびシリーズ(公式TW 21/01/30)

〇刑事のポーズ?(公式TW 21/10/17)

〇紅白のおつかれがお顔のセンターに (公式TW 21/01/14) 

〇マイキーTattooチェック(公式TW 21/08/20)

f:id:sakuramochiix:20211231232637j:plain

黒マイキーやばかったですよね…見直してもいつ見てもやっばい(「すっごい」の感じで)。眺めてるとあっというまに時間経っちゃう。そしてかなり迫った美けだるい寝ころびシリーズ。STAFFさんわかってらっしゃる!!なんなんでしょうねあの寝ころんだ吉沢さんの目線のあやうい気だるさ。まさに傾国の美。国を興すこともできるし国を滅ぼすこともできてしまう無敵のヨシザワ。

 

 

【共演者賞】

この共演、いいですね!嬉しい!印象的!などなど。2021年は青天の方は全員挙げたいぐらい。

〇北村匠海さん(もう完全に兄弟ってことで良いのでは)

〇小林薫さん(忘れられない)

〇高良健吾さん(傍にいてくれて、良かった)

〇イッセー尾形さん(すこぶる印象深い)

〇草彅剛さん(尽未来際)

〇その他(山田ドラケン裕貴さん。マイキー吉沢さんの心だから。/山田裕貴さん/橋本愛さん/山田裕貴くん)

f:id:sakuramochiix:20211231233312j:plain

北村匠海さん草彅剛さんに多数、他の方も近い数字でわかれました。興味深い。そして山田ドラケン裕貴さんにたくさんいただきました。ですよね!わかる!マイキー吉沢さんの心だからっていうコメントに思わず涙腺が。橋本愛さんも、吉沢さんがすごく信頼されてらっしゃるのが伝わってきました。みなさま、うちの吉沢をどうかこれからもよろしくお願いいたします(立場)

 

 

【グッズ賞】

お財布の気持ちはともかく、自分の気持ちは全買い爆買いしたいグッズ。お気に入りと、使用状況も教えてください。

〇ネックストラップ(サプライズ付き )

〇ヘアバンド(吉沢さんもご使用のはずの )

〇クリアファイル&マスクケース(着ぐるみグッズの衝撃)

〇ストレッチバンド(使ってトレーニングしてる人は挙手! )

〇トレーニングマット(使ってる人は挙手!その際、仮眠用かトレーニング用かも明記 )

◯タンブラー ネイビー(どんなシチュエーションで使ってるか教えてください!)

◯その他(タンブラー赤白ネイビー、飲み物に分けて使ってます。コーヒー、お茶、yogi tea。/青天を衝けでファンになったので、生歌(生茶?)のクリアファイルしか持ってません/子どもの学校行事の時に参加証を入れて行きます!どこかに吉沢クラスタがいないか若干ドキドキしながら付けてます。/タンブラーは、毎日使ってます。白タンブラーは会社で使って、にやついてます。)

f:id:sakuramochiix:20211231234156j:plain

ストラップ、ヘアバンド、クリアファイルの平等感が楽しい(笑)やはりタンブラーが人気なんですね。トレーニングマット、フリーコメントでベッドサイドマットになってると教えてくださった方ありました(笑)なるほど、ネックストラップ、学校行く時用にするのいいですね!話しかけて来る人がいたら同沼人ですもんね。タンブラーの色分けで味分け!めっちゃ活用されてて素敵。私もいちおう談話室録る前はyogi tea飲んでる…時もあります(笑)そうかぁいいなぁ私はタンブラー置く感じの勤務先じゃないんですよねえ(知らんわ)でもそろそろ開封するか…。いやあなんていうか、孫にプレゼントもらって有難くてそのまま神棚にあげちゃうおばあちゃんみたいな気持ちでですね、グッズもったいなくて開封できないんですよね…(知らんわ)2022年の目標、タンブラーを使う、にしたいと思います(低い志)

 

 

【名台詞賞】

一生懸命かんがえました!100個ぐらい選択肢にしたい!選びきれなくてあきらめました!みなさまのご意見お待ちしてます!!

日和ってるやついる
承服出来ん!
お千代、俺はお前が欲しい
LIVESHIPで披露したお蔵入りの「抱いていいか」
青天24話、留学生を叱る台詞
「俺が後ろにいる限り、誰も負けないんだよ」(漢気じゃんけんの時の負け惜しみバージョンが最高でした♡)
ヒロアカの最後の台詞。泣いてねぇし。
抱いていいか
「…え…」「…あ?」とか、あの複数母音の交じった言い方。1音で色々な感情が入ってるの好き。
むべむべする
ひよってるやついねえよな
選べない……選べないけど……えらべませんでした!!、
抱いていいか です、やっぱり!!
でも、あんたみたいなヒーローもいるんだな
【東リベ】な~んてなっ!ぺいっ( ´∀`)σ)◇・)
お国が戰というこの一大事に、どんなやわらけえ場所で寝たとしても臥薪嘗胆の心があって然るべきじゃねえか!
ぐるぐるしてきた
ひよってる奴いるかぁ〜っ??
「そこのでけぇガキごらぁ、何君でしたっけ?」東リベのマイキーが長内に放った一言!痺れました
ぐるぐる
お仲間だぜヒーロー
THIS isカニ!
大河頑張る!(今年だったか定かでは無いです)
ぐるぐるする!!!
おかしれぇ
青天最終回の「大丈夫、大丈夫だい。私が言いたい事はちっとも難しい事ではありません〜」の演説!感動しすぎて涙腺崩壊しました!
対象期間外ですがごめんなさい、心に刺さりまくったものですから💦     大丈夫。大丈夫だい。私が言いたいことはちっとも難しいことではありません。〜〜。
抱いてやる
第33回大久保さんに言った「おかしれぇ やってやりましょう」が栄一さんを象徴してるようなセリフでワクワクしました。
どうやって死にてえ?
お千代がぐるぐる致しますと言った後のぐるぐる?が好き
いま一度前に進みたい生きている限り
No war!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおめっっっちゃ興味深い!!!!!!まさに名台詞の数々…みなさま天才ですか!?!?!?最高です!!!

 

 

【名演技賞】

これも一生懸命かんがえました!100個ぐらい選択肢にしたい!選びきれなくてあきらめました!みなさまのご意見お待ちしてます!!

家康の遺訓を慶喜さまと一緒に唱えるシーン好きです!
お千代さんが亡くなるシーン
選べません泣
青天を衝け28話、お千代に政府に出仕を断れなかったと伝えるもじもじ栄一さん
渋沢栄一さんが泣くシーンはどこも凄かったですが、一つ選ぶならばとっさまが亡くなるシーン。
ヒロアカのロディくん
どの涙も全部違って毎回泣かされた、栄一の涙
ロディの声の演技あまりの素晴らしさに映画館で謎の誇らしさを感じた。どうよ!うちの吉沢の名声優ぶりは!全人類よ!驚愕せよ!って。
平九郎の死を聞かされた栄一
渋沢栄一 感情を全面に出すところ。千代おいてかないでくれ!は思い出しただけで泣ける。留学生を叱るところや間違いだと言うあなたが間違いだというやり取り
渋沢栄一
東リベ、ケンチンが助かったと知った時の涙、表情、最高でした
青天を衝け 血洗島に駆付けた濡れ栄一が濡れたま怒るところ
【青天】平九郎の最期を知るシーン。涙まで重力に逆らう美しさに倒れました・・・。
青天を衝けの平九郎の死を告げられるシーン。あんなに美しい怒りと悲しみの演技は見た事がありません
とっさまが泣くなるシーン
お千代に先立たれる栄一。もうあんなん泣くしかない。
映画AWAKEで、飲み会で将棋をバカにした学生に頭にきて飛びかかるシーンが、普段絶対に暴力的なことをしない人が手を出す時のような不器用さが秀逸でした!
AWAKE
渋沢栄一の一生
青天を衝けの平九郎の死を告げられる時の泣きのお芝居
平九郎が亡くなった事を聞いた「平九郎は、どうした!」予定外の演出!!!
青天を衝け最終回のラストシーンのダッシュ。あそこに全てが詰まってると思います!
青天で魅せた涙!
青天を衝けの「平九郎はどうした!」シーン。美しさと色気と演技力、全てが爆発してました!!
青天を衝け第28話にて、栄一が大蔵省の場所を間違えてしまったシーン。伊藤が「ここは大蔵省ではないぞ」って言ったあとのやっちまった感がすごい表情と、間と、綺麗な土下座wすべてが絶妙で、これ以上無いくらい笑いました。吉沢さんのコメディ力を見せつけられました!
ロディの「行けヒーロー!!」
滑舌が良く長台詞が上手いのは亮くんの真骨頂ですが、台詞がない仕草や演技も素晴らしい。パリを去る時の最後の扉を閉めて帽子を被る姿や平九郎が亡くなった話を聞く乱れ髪の涙の演技、ぶーたれた顔、やっちまった顔など素晴らしくて選びきれないです😭
平九郎の死を知った時のシーン
栄一のアメリカでの演説 No war
珍しくカッコつける芝居が印象的な、リベンジャーズのバイクで間宮君を追い抜いてカッコつけるシーン。めずらしいから。笑笑
アメリカ西海岸演説
もうあり過ぎて絞れませんが…記憶に新しいところでNo war!の演説を。

おおおおおおおおおおおおおおお凄い。ぜんぶわかりみが凄すぎて凄い。むちゃくちゃ目に浮かぶし聞こえる。やはり、多いのは青天での涙、さまざまな涙ですね。珍しくカッコつけてるのも私も大好き。

 

 

【フリーコメント】

ご協力ありがとうございました!!よろしければ全体的なご意見ご感想、こんな項目もあったらいいな、または吉沢亮さんへの想いを叫ぶなどご自由にどうぞ。

ドップリ沼に浸かって幸せな一年でした。マキュファのチケット連戦連敗でしたが💧
初めて回答させて頂きました!楽しかったでーす♪
参加させてもらいました♡どれも当てはまるので選ぶのが難しいですね笑。結果発表楽しみにしています!
吉沢さんのファンでありつつ、櫻餅さん始めTL界隈のみなさんのファンなのかと錯覚すらおぼえるようになりました。こんな面白い(褒めてます^ ^)企画に参加出来るのもまた楽しいです。いつもありがとうございます😊
櫻餅さん、毎年楽しい企画をありがとうございます。全部、「全部」と書きたいところですが、無理やり選んでます。 今年、「一番見返した動画で賞」は、Vandy版の「顔洗っている吉沢さん」「メイクしながら台詞を覚えてる吉沢さん」「移動しながらイヤフォンで音楽聞いている吉沢さん」最高かよ、、、でした。 山田裕貴さん北村匠海くんとの3人のいちゃいちゃも、たまりませんでした。 いやもう、すべてが最高です。どうしてくれよう~ってぐらいに最高です。 THE さいこ~です。らぶ。
初めて参加しました。こんな企画があるの知らなくて参加できて嬉しかったです!吉沢亮くんは本当に何から何まで最高に素敵なので結果がどうなるか気になります!
外見も内面も 才能も努力も 男っぽさもバブみも 可愛さもカッコ良さも 飾らない人柄も 人見知りなところも 全てが尊すぎる吉沢さんに日々癒やされ、頑張る活力をもらってます! 吉沢さんのお陰で世界が広がってます。 吉沢さんありがとう!!! 大好き!!!!! いつも楽しく拝見させていただいています! 桜餅さんの吉沢さんへの愛と楽しい文章と情報が ファン歴の浅い私にはとてもありがたいです*^_^* 素敵な企画をありがとうございますm(_ _)m
BABA嵐の再放送やってー!!!!(ここで叫んでもな…)
面白い企画をありがとうございます。もっともっと共有したいくらいです。
アンケートありがとうございます。今年もどれも良くて選びきれない〜。特に雑誌は操上さんのSWITCHか悪い男のcut、どちらが好きなのか延々見返してしまいました…結果幸せ。 今年は櫻餅さんの『談話室吉沢』にも毎日の楽しみをもらって感謝です。
大河ドラマだけでも幸せなことなのに、思った以上に他の露出もあって幸せな一年でした。来年も働きますよ〜の言葉、お疲れが心配ではありますが、楽しみでなりません。来年も精一杯応援し続けます!!
トレーニングマットはベッドサイドマットと化してますw
櫻餅さん、このような素敵なアンケートを作成くださりありがとうございました(*^^*)。 吉沢さん、貴方のおかげで私も背筋が伸びました。新年もまた、素敵なご活躍、ゆるゆるプライベートを満喫できますように!
精細で力強くて、とにかく声が本当に素晴らしい。大好きです。
もう最高値だと思ってた自分の吉沢さん好き度バロメータ、まだまだぶち上げれることを知り驚き。好きの限界突破してます。来年も楽しみです。
初めまして!このようなアンケートにこたえることで振り返りもできて、楽しかったです!これからもツイート楽しみにしております。
吉沢さんに関する事なら喜んで。未来永劫吉沢亮さんが世界一大好きです😘
楽しいアンケートありがとうございます😊
毎日吉沢さん情報&毎年アンケートありがとうございます♩魅力の宝庫。吉沢さんを保護して愛でたーーい♡♡♡
吉沢亮さんへの愛の詰まった企画ありがとうございます。来年も皆さんと一緒に応援させて頂きます!
毎年毎年、この企画楽しみにしてます。来年もよろしくお願いします!! 途中変態的な回答してすみません笑
楽しいアンケートありがとうございました!
今年も1年間年明けからAWAKE、夏には東京リベンジャーズ、ヒロアカ、そして毎週青天を衝けが見られて凄く充実した年でした!!またその思いの丈をTwitterでも吐き出せて、フォロワーのみなさんと共有出来て、本当に楽しかったです!本当に有難うございます!! 来年も吉沢さんはますます飛躍する年になると思うので、是非楽しみたいです!
いつも素敵な企画をありがとうございます💕 名演技については、全部素晴らしかったものですから決めきれず多少ネタに走ってしまいましたがw 今年は人気漫画の超人気キャラを演じ、オリジナルキャラクターの声優を務め多くのアニメファンを唸らせ、そして大河ドラマの座長として駆け抜けて。重圧をはねのけて想像以上の結果を出した吉沢亮さん。そんな方のファンでいられることが本当に嬉しい。来年もその先も、一生応援させてください!!!✨
櫻餅さんのTwitterを個人的に、とても楽しく読ませて頂いております。素敵な企画もありがとうございます。オリンピック期間の「おうちで青天を衝け」皆んなで鑑賞したのも凄く楽しかったですし、ピアノの美しい調べと共に櫻餅さんの感想を聴くのも楽しみの一つになりました。 ありがとうございました。
時間ないので送りまーす💧
毎年恒例の企画!今年もありがとうございます! 今年も充実のラインナップ!! 迷うわ〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
アワードありがとうございます。 いつもいつも、毎日のTwitterも楽しみにしています。 そして、文面も面白い🤣 本当に詳しくて、勉強になるわと、思ってます。
時間切れの回答に、なりました青天を毎週楽しみに幸せな一年でした吉沢さんを益々好きになりました!
素敵な企画ありがとうございました!皆さんの意見を知るのが楽しみです😊

コメントたくさんたくさんありがとうございました!!!嬉しいです!!!私への優しいお言葉もすごくすごく嬉しくて有難くて。大感激です。コメントにコメントしたいのもいっぱいあるんですけど、もう年開けるので、とりあえずそのまま出して終わりますね!!

本当にありがとうございましたーーーーー(*´▽`*)

また来年お会いしましょう!!!!!