吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

雑記「東京リベンジャーズ 渋谷ウォールジャック」全17面メモ

 

映画『東京リベンジャーズ』ついに初日!おめでとうございます!!

タケミチさながら様々な困難を乗り越えての公開に胸が熱いです。東京はまた緊急事態宣言になってしまいますが、どうか1日でも長く上映していただいて、1人でも多くの方が観に行かれますように。

 

さて、怒涛のキャンペーンラッシュの中、みなさまいかがお過ごしですか。四十路のぼんやり兼業主婦にはとても把握しきれず、目に入ったものだけでも消化しきれず、老後の楽しみにと思ってるものの300歳ぐらいまで生きないと見終わらない気がするけど、私は元気です(誰)

 

その中で7/1~7/14、渋谷の街中にポスターが掲出されるというキャンペーン。北村タクミっち、山田ドラケン、そして我らが総長、吉沢マイキー亮さんの実写映画のお姿もあるということで、一瞬、見に行きたいな!と思ったのですが、無類の方向音痴を誇る私、とてもじゃないが渋谷で17か所も見つけられる気がしない。

 

ちなみにどれだけ方向音痴かと言い出すとキリがないけど、渋谷で言えばスクランブル交差点からTSUTAYAの右側か左側かを必ず間違える、タワレコから駅に戻れない、パルコを目指して坂をのぼってたらNHKに着く、オーチャードは思ってるより左のはずだと曲がって行ったらセルリアンタワーに着く、しかも何度も同じ失敗をしているという酷さ。

 

仕事で行く時は必ず3倍の時間を見積もる(駅からの所用時間+違ったと発覚して戻る時間+正しい方向に行く時間)のがデフォルト。っていうぐらい、方向音痴にかけては絶対的な自信があるので、

 

これはとても無理、完全に渋谷で遭難して自衛隊ヘリ呼んじゃうやつ。

 

言うても百万回観たビジュアル(一生観られるけど)だし、公式ページに全図柄も掲載(シークレットとかないよね…?)されてるし、私はおうちで眺めるから大丈夫と諦め、数量限定にひよって(言いたい)早々にマップだけもらって終わるつもりでした。

 

が、きのう仕事の用で渋谷駅周辺へ、ついでにMODIの展示を鼻息荒く堪能(それについてはまたいつか)、用事を済ませて(もちろん先に展示を見た笑)帰ろうとしたところ…すごく偶然たまたま、こんなとこに!?ってとこでタクミっち(軽く混同)のソロポスターを発見。場所も場所だし雨模様だしとても寂しそうで…

 

まてまてまてまて、ってことはこの広大な東京砂漠の渋谷迷路のどこかに、こうして雨の中で1人寂しそうにしてる吉沢マイキーがいるってことか…!!なんということだ!!

 

それは、それは、、、見つけてあげなくては!!会いにいかなくては!!と謎の使命感が発動してしまいまして、

 

1時間ぐらいしかないけど、絶望的な方向音痴だけど、渋谷区観光協会のマップも映画公式もマップもよくわからないけど、行くぞ!!(決死の覚悟)(水とチョコレートは持った)っつって行って来ました。

 

雨のなか握り締めてぐるぐる向きを変えた地図はぐしゃぐしゃ、ポスター見るより紙地図とグーグルマップを睨み比べる時間の方がはるかに長く、途中2回ほど渋谷に詳しい友人にヘルプをもらったりしましたが、

こんな私でもひとりぼっちの総長も見つけられたし、1時間で全部みることができて、なかなかの達成感。(お遍路の甲斐あって舞台挨拶当たった!ってなったらいいなと思ったけどもちろん外れました)

 

もし私と同じように方向音痴で渋谷での遭難が怖くて行くのを躊躇ってる方がいたら(いないかな…笑)ぜひ、勇気を出して行ってみてくださいね。

 

 

キャンペーン案内

映画公式

映画『東京リベンジャーズ』“全国からリベンジを”キャンペーン

 

アニメ公式

「『東京リベンジャーズ』とめぐるSHIBUYA STREET MAP」を配布! | tokyo-revengers-anime.com

 

渋谷区観光協会

『東京リベンジャーズ』とめぐるSHIBUYA STREET MAP 渋谷駅周辺10箇所設置🔥|一般財団法人渋谷区観光協会|note

 

 

巡礼ルート案

f:id:sakuramochiix:20210709165940j:plain

(地図画像:映画公式サイトより)https://wwws.warnerbros.co.jp/tokyo-revengersjp/revenge/index.html

 

あとで遠いとこ行くと挫折しそう、近いとこの方がわかりにくそう、などの理由で、遠い方から攻めました。時間も読みやすくなるので結果的におすすめです。

 

全17面コンプリート

駅⇒宮下パーク⑰⇒ニトリ⑯⇒LINE CUBE⑭⑮⇒オーチャード⑤⑨⑩⇒TSUTAYAエリア⑪⑫⑬⇒MEGAドンキ⑧⇒スペイン坂③⇒センター街①⑥④⑦⇒LOFT駐車場②⇒駅

雨の中で探しながら迷いながらでしたが、約1時間で全部行けました!

 

吉沢8面コンプリート

この17面のうち、完全体フルカラー総天然色の吉沢マイキーを拝めるのは③④⑤⑩⑪⑫⑬⑯(赤黒白のコマ風カットは⑨⑭)ですので、

 

吉沢さん8面をみるなら

駅⇒ニトリ⑯⇒オーチャード⑤⑨⑩⇒TSUTAYAエリア⑪⑫⑬⇒スペイン坂③⇒ABC-MART④⑦⇒駅

LINE CUBE 周辺のおしゃれエリアとセンター街のややこしいとこをパスできて、けっこう短縮できると思います。

 

吉沢4面マストコース

駅⇒オーチャード入口側⑨⑩⇒TSUTAYAエリア⑪⑫⑬⇒駅

 ショートコースならセンター街周辺だけにしたくなってしまいますが、総長がひとりぼっちでローソンの軒下にいるTSUTAYA⑫は外せません!駅を出たらいきなり左を向いて、道玄坂からTSUTAYAエリアに行きましょう。

そこまで行くとオーチャード入口むかいの北海道のお菓子屋さん⑪(不良になる前の天陽くんと雪次郎が作ってたかもしれない)まで2~3分なので、ついでにぜひ。

 

巡礼メモ

映画公式ページに従った番号・建物・地図リンクの後に、私目線の目印と地図リンクをつけました。

とはいえ方向音痴の言うことなので話半分に、ちゃんと地図の読める渋谷がわかる方は無視して公式ページの情報のみご参照ください。

重度の方向音痴の方には良かったら何らかの手がかりになるかもしれません…(でも情報が多いとかえって混乱して辿り着かないのも方向音痴あるある)(悲しい)

 

①渋谷センタービルボード

公式Google マップ

私的目印:Bershkaの隣

私的Google マップ

 

f:id:sakuramochiix:20210709140058j:plain

Bershkaの隣

スペイン坂からセンター街へ、井の頭通りの間の角に目立つガラスビルがBershka、その建物の井の頭通り側の並びにあります。

 

f:id:sakuramochiix:20210709140253j:plain

①原作絵6面+アニメ6面

1カウントですが2枚と言ってよいのでは…全部で実質18枚ということになると私は思っています(宣言)


 

②渋谷ブラザービル

公式Google マップ

私的目印:SEIBU/LOFT駐車場入り口

私的Google マップ

 

f:id:sakuramochiix:20210709141105j:plain

②映画1面 駐車場のおじさんと終日一緒のタクミっち

これをたまたま最初に見てしまって、急遽全制覇することにしたのでした。切なくないですか…?

タクミっちの左側が井の頭通りで賑わってるものの、ちょうど死角なのでなかなか目に入りにくい。うっかり傘あおられてよろけたから見つけたけど、サクサク駅に向かってたら見てなかったと思う。がんばれタクミっち!! 

 

 

③スペイン坂コーナーボード <吉沢マイキー>

公式Google マップ

私的目印:スペイン坂の上の方

私的Google マップ

 

f:id:sakuramochiix:20210709142050j:plain

③実写3面+原作コマ3面

総長ーー!!おつかれさまです!!吉沢ファンにはお馴染み?パルコのDiorを背にスペイン坂を下り始めてすぐ右側。人が多いし道が狭いし近いし照れる(知らんがな)

 

 

 

④ABC-MART渋谷センター街 <吉沢マイキー>

公式Google マップ

私的目印:桂花ラーメン

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709142534j:plain

④映画6面+タケミチ同2面 ラーメンと総長とラーメン(笑)

ABC-MARTに向かって左側、カラオケ歌広場との間の細い小路を入るとラーメン大好きな東卍メンバーが(笑) 同じ小路の向かい側の壁が⑦です。

 

 

⑤アウトバックステーキハウス渋谷店<吉沢マイキー>

公式Google マップ

私的目印:吉本∞の角

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709142907j:plain

⑤アニメ6面+映画2+2面 ステーキハウスに現れた総長

パルコからオーチャードに向かう方向なら、吉本∞やツルハドラッグに気付くと同時に目に入ります。反対側から来たら完全に死角。宇田川通り側に回り込む必要があります。ラーメンの次は肉ですね、総長!
 

 

 

⑥カラオケ館 渋谷本店

公式Google マップ

Bershkaを背に、ABC-MARTとLABIに向かって歩いて左側

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709143242j:plain

⑥原作絵3面+アニメコマ3面 カラオケ館

Bersha①を背にLABI渋谷を見て進み、ABC④⑦に向かう途中の左側壁面に突然の総長。ラーメン→肉→カラオケ、最高か。

 

 

⑦太田ビル

公式Google マップ

私的目印:桂花ラーメン(④の向い)

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709145459j:plain

⑦アニメ6面 カラオケ歌広場

ABC-MARTに向かって左側、カラオケ歌広場との間の細い小路をのぞきこむとコインロッカーの並びに東卍メンバーが。 同じ小路の向かい側の壁がラーメンに挟まれた④です。カラオケ館からカラオケ歌広場へカラオケはしごおつかれさまです!
 

 

 

⑧クロサワ楽器 G-CLUB SHIBUYA

公式Google マップ

私的目印:メガドンキの向い

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709145731j:plain

⑧原作絵3面 鋭三角のクロサワ楽器

MEGAドンキホーテの対岸、鋭三角なクロサワ楽器ビルの裏小路に原作絵の3人。カラオケはしごしてるうちにギターやりたくなったんかな(適当)

  

 

 

⑨SHIBUYA HOTEL EN 1 <映画コマ>

公式Google マップ

私的目印:松涛郵便局前交差点

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709151007j:plain

松涛郵便局前の交差点

⑨⑲は同じ建物。この写真の目線で右側がオーチャードホールのメインエントランス。HOTEL EN は角の建物で、向かって左面に見えてるのが⑨、右面の黄色いのれんの隣に⑩です。

f:id:sakuramochiix:20210709151159j:plain

⑨映画コマ3面+原作コマ3面

 

 

 

⑩SHIBUYA HOTEL EN 2 <吉沢マイキー>

公式Google マップ

私的目印:Bunkamuraメイン入口の斜め向い

私的Google マップ

 

f:id:sakuramochiix:20210709151307j:plain

⑩映画絵+映画コマ4面 吉沢マイキーと山田ドラケン

⑨⑩は同じ建物。角からみて左面が⑨で、右面がこちらの⑩。ラーメン→肉→カラオケ→カラオケ→ギター、からの、北海道産お菓子(天陽くんの牛乳で雪次郎が作ってる…と一瞬おもってみたっていいよね?)

 

 

⑪TSUTAYA O-Crest <吉沢マイキー>

公式Google マップ

私的目印:Club Asia の斜め向い

私的Google マップ

 

f:id:sakuramochiix:20210709151706j:plain

Club Asiaから渋谷百軒店商店街の看板の方をみた

⑪⑬は同じ建物。向かって左が⑪、右が⑬です。この辺TSUTAYA多いな!

f:id:sakuramochiix:20210709151934j:plain

⑪映画絵3面+原作コマ1面+アニメコマ1面 吉沢マイキー

植え込みがあるけど目の高さで足の親指を堪能(こら)
 

 

 

⑫TSUTAYA O-WEST 入口 <吉沢マイキーソロ!>

公式Google マップ

私的目印:ローソンの軒下

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709152622j:plain

ローソンの

f:id:sakuramochiix:20210709152705j:plain

軒下にひっそりと

 

f:id:sakuramochiix:20210709153103j:plain

⑫映画1面+原作1面 吉沢マイキー

 

いたーーーーー!!!総長!!こんなところにおひとりで(´;ω;`)ウゥゥ!!むちゃくちゃわかりづらい!!間違いなく最高難易度!!しかも何やらイベント前の集合行列中で近寄れず、泣く泣く遠くから望遠の吉沢マイキー亮さん。会えて良かった!いつも応援してます。身体に気を付けてがんばってください。(突然のガチメッセージ)

 

 

⑬TSUTAYA O-EAST 正面 <吉沢マイキー>

公式Google マップ

私的目印:Club Asia の斜め向い

私的Google マップ

 

f:id:sakuramochiix:20210709151706j:plain

Club Asiaから渋谷百軒店商店街の看板の方をみる

⑪⑬は同じ建物。向かって左が⑪、右が⑬です。この辺ほんとTSUTAYA多いな!

f:id:sakuramochiix:20210709153518j:plain

⑬全18面

歩道を歩くだけで総長に大接近で大興奮!近寄り放題!(逮捕案件)(逮捕の前にハイキックで瞬殺か)(むしろ瞬殺されたい!!)

 

 

 

⑭神南プラザビル <映画コマ>

公式Google マップ

私的目印:パンケーキと417とZ

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709154033j:plain

417Z

駅から向かって進み、デニーズを過ぎて、おしゃれなパンケーキのお店の角を曲がる。このブロックのはず、もう途切れちゃった、ない…?と不安になった頃(終始ずっと不安ではある)にキョロキョロしたら左奥に発見。
 

 

 

f:id:sakuramochiix:20210709153743j:plain

⑭原作6面+アニメ絵3面+映画コマ3面

赤黒マイキーにかなり寄って見られます。

 

 

⑮CARROT

公式Google マップ

私的目印:LINE CUBE 向い

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709154334j:plain

⑮山田ドラケン

パンケーキの角まで戻ってさらに駅から離れる方向に進む、LINE CUBE 見えてきたので行き過ぎでは…戻った方がいいかな…と不安になった頃(ずっと不安)に、かわいいお弁当屋さんでお控えなすってしてる山田ドラケン。お弁当屋さんのお手伝いも何気に似合いそうでほっこり。

 

 

⑯ファイヤーストリートボード <吉沢マイキー>

公式Google マップ

私的目印:神宮通り、ニトリとシダックスの対岸の自販機

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709154735j:plain

各絵柄9面+コマミックス6面  自販機マイキー


ニトリ過ぎちゃう、SHDAXも過ぎちゃう、行き過ぎじゃ(以下略)という頃に登場。 歩道が狭くて正面から全景を撮ろうとすると車にひかれちゃうし、対岸のニトリ側から狙うと車道が広すぎて遠い…でもいいの、吉沢マイキーが一番近いとこにいるし。

 

 

 

⑰百瀬ビル

公式Google マップ

私的目印:MIYASHITA PARK ふもとの屋台通り、北海道の前

私的Google マップ

f:id:sakuramochiix:20210709155047j:plain

原作+アニメ 4面  がんばれタケミっち

MIYAHITA PARK (もちろん初めて行った)ってめっちゃさわやかで健康的な施設のつもりで行ったら、駅から向かって右側面が全くイメージと違う屋台通りでびっくり。しかし地図的にはこの道沿いのはず…と進み、赤系の看板がちょいちょい出てくるので期待してははずれを繰り返し、不安になった頃、お店的には北海道食市や道産子など北海道系の居酒屋あたりの向い側の壁面に貼られていました。雨だからか…1枚はずれかかってて不憫。もう直ってるといいけど。今思ったけどもしかして右のアニメタケミチの隣にも何かあって落ちたのかも…?

(追記:他の方の投稿をみました。やっぱりもう1枚あったんですねー。直ってるといいけど)

 

 

以上、全17面でした!公式にひよって(言いたい笑)番号通りにしちゃって、歩いた順番とぜんぜん違うので間の珍道中を語れず…まあいいや、老後の課題にしよう。