吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TV出演[ZIP!]金曜パーソナリティ

【タイトル】ZIP! 

【日程】2020年2月7日(金) 5:50-8:00

【放送】日本テレビ

【内容】金曜パーソナリティ1回目・エランドール賞授賞式・証言・ジュテーム・カレンダー・5秒みつめて

 

 初めての金曜パーソナリティ注目ポイント

ほんとは全てが注目ポイント、ワイプの0.1秒すら全力注視ですが心を鬼にして整理。

 

挨拶と紹介

5:50 挨拶 

・「ついにこの日が来てしまいました」(ネガティブ笑)

・「さわやかな朝を、お届けしたいと、思います!」(ガッツポーズ)(やたらガッツポーズのダメ押し笑)

5:52 紹介・VTR

・緊張してますか?「生のスタジオってもう緊張感が、こわい…」(吐息まじりのビビリ沢さん保護対象確定)

・あのコの、トリコ。・キングダム・TGCの映像で本人紹介(かっこいい)

・番組の後半で証言とムチャぶりありますのでと言われ「生でムチャぶりはだめですよ…」(めっちゃ弱気。保護対象確定)

 

エンタメコーナー1

5:54 エランドール賞授賞式

・授賞式VTR、挨拶、短め。(かっこいい)(かっこいい)(かっこいい)

 

スポーツコーナー

6:08 ジャイアンツ愛VTR振り

・「橋本環奈のジャイアンツ愛!」を同じ原監督ポーズでがっつりカメラ目線で全力VTR振り、隣のスポーツアナは無反応、自分でくすっと照れ笑い。(ここだけで一日中みてられる)

6:13 ジャイアンツ愛VTR受け

・枡さんに、仲良しの環奈さんですがと振られて、そうなんだけど知らなかったと驚きつつ「こんなに巨人のこと好きってのは初めてこれで見ました。はしゃいで。初めて見た顔ですね!」(素で意外がってる感じ新鮮!)

6:25 レスリング解説

・吉田沙保里さんのレスリング技の解説を見ていかがですか?「自分も剣道をやっていたので、攻撃をしかけるまでのかけひきが重要」(というのは共感する、的な優秀コメント!)

 

紹介・ZIP! BIRTHDAY & ZIP! de ポン!

6:25 プロフィール

・ここまで約30分いかがですか?「あっという間」「まだ緊張してる」「手汗がすごい」など

・趣味:Youtube / 特技:剣道 / 座右の銘:点滴石を穿つ

・Youtubeはどんなの見るんですか?「なんでも見るけど、最近は手品のを見てます」(次週へのつなぎ…!)

ZIP! BIRTHDAY

・今日誕生日の人でイチオシは、「聖徳太子です」「昔の1万円札になってるし日本の顔と言っても過言ではない」(そうだよね、1万円札になる人はほんとにすごいんだよね、吉沢栄一さん!) 

・日本史は得意ですか?「得意じゃないんですけど、大河ドラマで主演をやらせていただくので、いま勉強中です。」(いよっっ!!よく言った!!日本一!!)

ZIP! de ポン!

・ゴーカート、吉沢さんは赤。桝太一さん、吉田沙保里さん、広瀬アリスさんと勝負、遅れかけてたけど鳥につかまれてワープ!1位!!おめでとうーーー(*´▽`*)

 

お天気コーナー

6:28 花粉

・そろそろ花粉が飛び始めているようですが感じますか?「僕も花粉症なので。花粉きてますね。」

 

エンタメコーナー2

6:35 神木先輩!

・CMの後は金曜パーソナリティの先輩から吉沢さんにアドバイス?の振りで「神木せんぱぁい!早速きょうから参考にしてますよ!!」(なにこれ!近いしかわいいしなにこれ!なにしてくれてるんだ!)

6:37 エランドール賞授賞式

・エランドール賞=黄金の飛翔の説明(ありがとうございます!)キングダムの映像もついて受賞についてと挨拶をたっぷり紹介。「ありがとうございまぁす!」「評価していただいた証」「役者として大きな喜び」大歓声!「緊張してたけどお客さんがあったかかったので救われましたね」

金曜パーソナリティの先輩と

・式のあと金曜パーソナリティ先輩の横浜流星さん、橋本環奈さん、神木隆之介さんと4人で囲み。(並びの画の強さ!まぶしくて目がつぶれそう!)

・吉沢さん「環奈ちゃんにすっごい大変だよって言われてびびってます(ニヤリ)」環奈さん「ちょっとぉ~!!(コイツひどくない…!?)」

・先輩たちから

流星さん 集中力を高めるためにカフェインをとっていた

環奈さん 飛び込みのニュースへのコメントが大変

神木さん 困った時の一言きめておこうよ、(それで切り抜けられるように)

吉沢さん 神木さんは?(困ったときどうしてたの?)

神木さん 「ええっと、はい!!(ニコッ)」(切り抜けて…ない笑)

吉沢さん むちゃくちゃ困っとるやん

6:47 パラサイトを語る

・今までの人生で、現時点でナンバーワンの映画

・自筆のフリップ『笑い、涙、ホラー、サスペンスの融合』全てが完璧な調合で

・特にすごいと思ったシーンは、大雨の日に浸水したトイレで煙草を吸うところ。座り方と表情から韓国の置かれている社会問題の状況や日常性が見える。

 

ニュースコーナー

7:09 コロナニュース

ダイヤモンドプリンセス号のVTRと日常の感染予防についてのVTRを受けてどうですか?「撮影現場の待ち時間も移動中も必ずマスク、品薄になってきているのが気になる」

 

ZIP特集

7:20 靴の空き箱活用術

・VTR前 吉沢さんは靴の箱どうされます?「もらうだけもらってすぐ捨てますね」(ばっさり!!笑)

・VTR後 何かやってみたい活用術は?「ティッシュの箱を入れるのはおしゃれかも」「終わった作品の台本が溜まるのでそれいれたいかも」(…やらないな、こいつ笑)

7:30 来週はマジック

・次週予告、来週は吉沢さんのマジック。「吉沢パワー!!」

 

ベラベライングリッシュ

VTR全力振り

・「これを見れば! ベラベラに!!  …くっ!」すごいカメラ目線でレンズ割れそうな目力と、安定のわざとらしいイケボモードで全力VTR振り。(しかしどうしても自分で笑っちゃう。そこまででワンパッケージ。)

VTR受けてキメ

・吉田沙保里さんの Go for it!にキメ顔イケボで「THANK YOU !!」決まったー!!

・来週もべらべら~揃わず遅れて「ベラベラ!」(緊張とおどけた表情の珍しい融合)

 

吉沢さんコーナー

7:36 広瀬すずさん山田裕貴さん証言

・広瀬すずさん、一度死んでみたの映像で紹介

 

証言①実はダサい!?

なんでもスマートにできると思ってたのに1~2本走っただけでゼイゼイして不意に親近感

 

証言②実は人見知り!?

お互い人見知りなので、一緒に撮影してるのに話すまで半年かかった。ZIP、1か月で大丈夫?

 

・山田裕貴さん、雪山撮影中のハイテンション、「俺みたいに元気だして頑張って!!」

 

証言③実はクールじゃない!?

酔っぱらうと「俺は一番になりたいんだ」熱いところ持ってます。

あとZIPはかなりムチャぶり来る可能性あるんで全力で頑張って!

 

7:38 ZIP! de ジュテーム

・過去のムチャぶり総集編(トリコ、ハンモック、ロエベ)、勝手にコーナー作っちゃいました(いいぞZIPスタッフ!!)

・「テレビの前のみなさん、生の吉沢亮はどうですか?息子さんの弁当を作ってる手が止まっているんじゃないですか?…たまには、止まったっていいんじゃない?…ZIP!」

・桝さんの想定よりロングバージョン(笑)

 

一番になりたい

・さっきの証言を受けて「山田くんが熱いので彼と話していると自分も熱くなる」

・桝さん「一番になりたい」吉沢さん「…一番になりたい」

(ここですね、ニュアンス受け取り方それぞれと思うんですけど、桝さんの印象に残った言葉として、一番になりたいっていう熱い気持ちがあるのすごくいいなぁ、それを話せる相手があってすごく素敵だなぁ、という感じで発されて、吉沢さんは人前でこういうの言いたくないタイプで山田さんがVTRで言った時もそれ言わないでよーって感じだったんですけど、でも桝さんが発したことで促される感じになり、VTR流れちゃったし否定しようがないので確かに言いました言っちゃいました認めます、と口に出したのでしょうが、それは言葉になった途端に、言わされたんじゃなくて、彼の静かな熱い本音として思っているんだ!っていうことがわかってしまう音になって、はからずも噛み締めるような覚悟の言葉として生放送で全国に流れる奇跡…思わず涙があふれるような感動の一瞬でした。)(個人の感想です。)(全部そうなんですけど特に。)(勝手に思い入れ重すぎてる自覚あります。)

カレンダー紹介

・大好きな映画を題材にカレンダーを?「はい!」ごそごそ、じゃじゃーんと宣伝。

・華麗なるギャツビーのページはこのZIPが初解禁

・コーナー終わり、次はマーティン、と聞こえた瞬間、ここで自分メインの時間が終わりだ!とあからさまにほっっとした表情!!(おつかれさま!!)

 

朝ごはんジャーニー

7:42 初めての中継先よびかけ

・吉沢さんお願いします「はぁい!マーティン!今どぉこにいるんですかぁ!?」めっちゃ遠くに呼びかける感じ!(ここでそんな距離感だす人あんまいなくない?演技力たかすぎくんですか?)

・桜島と言えば?「…大根ですか?」正解!!やったー(*´▽`*)

 

ニューストピックまとめ

7:49 エランドール賞授賞式

・短めVTR。(かっこいい)(かっこいい)(かっこいい)

 

エンディング

7:58 あっという間でした

・いかがでしたか_「緊張してたけどあっという間でした」「神木さんも、見守ってくれてるのかな?」(かわいい)(かわいい)

前任者からムチャぶり

・上白石萌歌さんより、10秒間じっと見つめて、というムチャぶり。徳島アナがさすがに生放送で10秒無音は事故なので半分の5秒でお願いします。「わかりました!最後まで身体張っていきたいと思います!」

・最後の全員ZIP!のあと、カメラ鬼寄りですっげぇガン見。(萌歌さんの見つめてってのはもちょっとロマンチックなやつだと思うぞ)そしてギリギリで「来週もみてくれよ!」(ジャンプアニメ風)言い終わってすぐスッキリのテーマ!!すごい!!ぴったり入れ込んだ!!お見事!!(そこ?)

 

放送前後情報

公式Twitter

最初の挨拶 2/7 動画

https://twitter.com/ryo_staff/status/1225786877233397760?s=20

放送中 2/7 画像

https://twitter.com/ryo_staff/status/1225532661042700289?s=20

ZIP! 見てね 2/6 画像

https://twitter.com/ryo_staff/status/1225411719700283392?s=20

ZIP! 出ます 1/29 画像

https://twitter.com/ryo_staff/status/1222319688471867392?s=20

 

 ZIP! 公式

行ってらっしゃい!動画

https://twitter.com/ZIP_TV/status/1225564493431934976?s=20

アフタートーク動画

https://twitter.com/ZIP_TV/status/1225627419635146752?s=20

ZIP!ポーズ画像

https://twitter.com/ZIP_TV/status/1225616322513424384?s=20

 

ZIP!プラス3

イケメンは 笑って欲しい ギャグだから 

吉沢 心の川柳・部活の話・言われたい言葉など

https://www.youtube.com/watch?v=rLLAiM5vEeI&feature=youtu.be

 

番組情報

ZIP! 公式

番組ページ

ZIP!|日本テレビ

現在の放送内容やコーナーのみ、のようです。

金曜パーソナリティ紹介

2020年2月 金曜パーソナリティーは吉沢亮さん|ZIP!|日本テレビ

発表時の紹介ページ

プロデューサーお詫び

 https://www.ntv.co.jp/topics/articles/19rgtgbsvof059e8ng.html

 発表時の本人意気込みと、長田宙プロデューサーからの”お詫び”

 

最終更新2021.02.07