吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

映画[レオン]公開日

【タイトル】レオン
【公開日】2018年02月24日(土)
【配給】ファントム・フィルム

 

初日までのあれこれ

公開初日に本人Twitter

 

完成披露アミュモバレポ

初日舞台挨拶は吉沢さん登壇せずでしたが、完成披露試写会は登壇。竹中さんにキュンキュン?の話(笑)

 

プロモーションインタビュー

映画公式のメディア情報より、公式サイトからはリンク切れだったので貼っておきます。

okmusic.jp

 

吉沢さんお誕生日

 

本編(主な一条くんポイント)

作品自体ほんと楽しくて。何より竹中直人さんさすがの怪演を観るのが楽しいし、知英さんもそれにしっかり食らい付いてて痛快!むやみに吹っ切ってるだけじゃなく演技が細かく丁寧で、きれいな人ってとこに目が行っちゃってたけどいい女優さんなんだなあと。そして育三郎さんのうざいインパクトが最高で一生忘れられない(笑)
さくさく進んでテンポも良いし、話を盛り込みすぎず気持ちよく回収して後味も良いし、こちらのコンディションがどうであれ悩まず楽しく観られるので、ちょっと疲れてる時のご飯のお供に最適です(何の宣伝?)
あちこち面白いとこ全部語りたいですが、心を鬼にして一条くん登場シーン抜粋メモ。

 

6:55 声から登場

「えっ、忘れてますよ、お弁当」
日下に傷付けられた玲音が豪華なお弁当を置いて走り去るところ。いやいやその前にお弁当にらみつけて八つ当たりしてから駆け出したのをその距離から見てたんだから、忘れてますよはないだろ、という野暮な突っ込みはさておき(笑)。
素朴で優しそうな第一声から一条くんのキャラばっちり!!からの、几帳面に散髪された左耳うしろから映って作業着の正面(キラキラ日下との対比?)、そして捨てておいてくださいと言われてうろたえるところは、大きな明るいガラス戸の前でちょっと逆光ぎみの横顔!美しい横顔のライン堪能ありがとうございます!

 

34:00 君どこかで?

地味から派手になった玲音、付き合ってた日下が気付かなかったのに、一条くんは「見覚えがあって。そのすごくきれいな目」と、本質を見てくれるいい人。にしても明らかに急いでる相手の両肩をがしっと押さえてしつこく問いただすなどマイペース(笑)まあ突き飛ばされて呆然と見送るんですけどね。

 

 

39:25 自販機

でました本作の一条くんハイライト(笑) ぴとって耳あてて「ん?んふふ、ばーか(甘)」「よしよし」ってぎゃーーー!!!自販機になりたい!!私わりと将来の夢ころころ変わる子供でしたが、まさかこんなに自販機になりたいと切望するとは思わなかったです。
缶のトマト味噌汁ぜんぜん放してくれないし(笑)めっちゃ指に力はいって真っ白になってるじゃん!一条くんってもしかして実はかなり強引なの?

 

続けて玲音のお弁当について語り、トマトの味噌汁で天使とともに舞い上がるシーン。訓練の結果、美味しいものを食べると脳内の一条くんが「うまぁぁぁぁい」って言ってくれるようになりました。おすすめ。

そして食べ物を大切にして、社長のことをすごく理解して尊敬してくれてる一条くんに胸をうたれる玲男さん。みため玲音に抱きつかれて「お、おおう」っていう顔(ここで好き度あがっちゃった?)、とバシッとされて「あ、は、はい」っていうとこも好き。この表情もっと近くで観たかったー。

 

43:25 やったぁー(ぱちぱち)

トマト味噌スープに大喜びで、再び天使と一緒に舞い上がる一条くん、君ももう完全に天使!!何気にまだ着地しきってない状態から台詞なんですねー芸が細かい。キラキラ最高スマイルにときめいてしまう玲男に全力共感。ダメ押しでトマト型のトマトクッキーまでくれてにっこり。あまりにもあったかいにっこりが素敵で、ずっとポケットにクッキー入れてて割れない!?ってか初めてでトマトクッキー焼くか!?などがふっとぶシステム(笑)

 

53:00 レストランデート

玲男が一条くんにたまたま夜道で会ったら、おばあちゃんと荷物(おばあちゃん本体より荷物でかくない?一条くんに会うまでどうしてたのそれ?)を背負って歩いてるシーン。そのまま「どうも~」ぺこりって爆笑なんですけど!おばあちゃん落ちるよ!!

続いてレストランデート。「たかありさんと初めてのごはんだから特別な日。」「少しでも楽しんで欲しくて、美味しいもの食べると幸せな気持ちになるから。」誠実な一条くんこんな言われたらもう惚れてまうやろーーー!!な玲男(と私)

「タクシー。呼んどいた。」の間が、慣れてないけど大事な人をしっかりエスコートするぞ、な感じですごくぐっとくるし、運転手さんに「ちゃんと彼女を送り届けてください!」の言い方も、食事が楽しかったっていう雰囲気が続いてるんだと伺えてすごく良い。すごく良い。

こういう、シーンとシーンの間の、映らない部分の空気も届けてくれるところ、ああ本当に芝居がうまい人なんだなとしみじみ。もちろん演出もあってのこととは思いますが、こういう力量があるとないとでは観てる方の想像の広がりがぜんぜん違う。ただ場面を追って台詞を聞いてあらすじがわかって面白かったではない、要約されたら失われてしまう部分のお芝居をこそ、これからもしっかり見つめていきたい。(急に語る)

 

57:10 まつげついてる

翌日会社で「たかありさぁん」とてとてとて、と駆け寄って「一緒にランチどうですかぁ」って!はぁぁぁ可愛い!!もうランチでもフルコースディナーでもベガスでも油田でも全OK!!更にまつげとってもらって「えへへ」って目じり触る表情!一瞬だけど可愛いーーー!

 

66:00 社長宅にお呼ばれ

なぜか社長宅のホームパーティーにお呼ばれしてしまった一条くん。トマトの味噌スープをいただいても舞い上がれないくらい困惑。玲音と玲男の距離が近くて更に顔がくもる…(比較的このあたり髪型も見慣れた感じでだいぶ吉沢さんぽい!)気を取り直してパーティーに馴染むとこも良き。ワインを注いでくれる吉沢さんの姿なにげに珍しくないですか?素敵。

 

70:33 屋上で問題のシーン

2つめのハイライト!泣き出す玲音を抱きしめて「嫌だったら言って?」竹中さんに告白(笑)からの…!!何度見ても笑えてしんどい。よく耐えたね!おつかれ!!っていうか、こんな何もないとこに育三郎いたら気付くやろ!

 

73:45 プール

話についていけずおろおろしてるしかない一条くん。「もう関わるな!」と言われて複雑な表情が味わい深い。吉沢さんの真骨頂。ゆっくり撮ってくださってありがとうございます!

 

89:55 横から飛び出す

日下と玲音と玲男の修羅場に横から、文字通り真横から飛び込んでくる一条くん。(そっち壁じゃない!?どこに隠れてたの!?そもそもここ急に連れ込まれたんだけど!?などの野暮な突っ込みを黙らせるスーツ姿のかっこよさ。)

刃物沙汰になってるのもお構いなしでガチ告白。状況を見ろと言われて機械的にぐるりと見まわすもやっぱりお構いなしで告白続行。それどころじゃないって言われてるのにぜんっぜん引かない(実は日下よりやべえ奴の可能性ある笑)(でも日下がほんとに8秒で気絶したことについては急に大リアクション)玲音と玲男のピンチに駆け寄って全身でかばうところ素敵よ!

 

94:15 入れ替わってる1?

「どうしよう小鳥遊~」って玲音に抱き着く入れ替わった一条くん、口の形と頬骨の感じがむちゃくちゃ大政絢さんに似てないですか?天才なの!?たまたまなのか研究して寄せたのか、いずれにしろ素晴らしい。思わず拍手。
女の子になっちゃってるんですモードがちょっと楽しそう(笑)

 

 

公式サイト

映画『レオン』公式サイト

http://www.phantom-film.com/reon-movie/

 

映画『レオン』公式Twitter

https://twitter.com/reon_movie

 

 

視聴方法

配信あり

U-NEXTほか

 

BD/DVDあり

残念ながらアスマートさんでは取り扱いがなく貢げないのですが、あちこちで買えます!

https://amzn.to/48rFj6j

 

 最終更新2021.02