吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

受賞[ブルーリボン賞]授賞式

【タイトル】第62回ブルーリボン賞授賞式
【日程】2020年02月18日(火)
【会場】イイノホール(東京都千代田区)
【内容】助演男優賞受賞

 

ブルーリボン賞とは

選考

東京のスポーツ紙7社の映画担当で構成される東京映画記者会が主催する映画賞。作品や演技についてだけではなく映画に対する姿勢や人格も加味されるそうで、1年間さまざまな映画とその関係者を追い続け、近くで見続けてきた記者たちによる選考。現場のリアルな反応という感じで興味深い。

  

運営

選考のみならず、授賞式当日の運営裏方も全て映画記者の方々で行っているそうで、映画への気持ちが強く、とても温かい雰囲気に。

 

司会

前年の主演男優賞、主演女優賞の受賞者が司会進行をつとめます。素敵な方々ばかりですが司会業ではないので、顔合わせにより面白くなることも多いようです。

 

商品

賞状と、記者の象徴であるペンということで名入りのモンブランの万年筆が贈られます。

 

第62回ブルーリボン賞について

スケジュール

・選考対象 2019年1月1日から2019年12月31日までに公開された作品

・2020年01月04日 ノミネートの発表

・2020年01月28日 受賞者の発表、紙面で読者招待の応募要項

・2020年02月18日 授賞式開催

 

受賞者

作品賞 『翔んで埼玉』
監督賞 真利子哲也 『宮本から君へ』
主演男優賞 中井貴一 『記憶にございません!』
主演女優賞 長澤まさみ 『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』
助演男優賞 吉沢亮 『キングダム』
助演女優賞 MEGUMI 『台風家族』 『ひとよ』
新人賞 関水渚 『町田くんの世界』
外国作品賞 『ジョーカー』

 

司会

舘ひろしさんと門脇麦さん。舘さんがちょいちょい場をほぐし、門脇さんが淡々と進める、というスタイル。特に主演男優賞受賞の中井貴一さんと舘さんとは、ただ紹介するだけのはずが、ハズキルーペVSミキプルーンの熾烈な戦いが繰り広げられる展開に大爆笑。

吉沢さんのことも『あぶない刑事』共演してるんですよ!と自慢気?にアピール。

 

吉沢さんの受賞について

公式TW エレベーターでスン

安定のスン顔(でもちょっと嬉しそう)

アミューズTW 挨拶の動画

キングダムでこの賞を獲れたこと、みんなの熱量が結果に出たことが本当に嬉しい。

 

アミューズチャンネル 紹介/登壇/挨拶/司会

 

www.youtube.com

 

吉沢さん見どころ

・写真お手振りの微笑み具合を微調整

・登壇がきれい、靴ぴっっっかぴか

・ちゃんと話し始めたのにマイク低くてざわつき「何がですかぁ?」

・舘さんがいそいそと直しに来てくれる

・舘さん:殺陣が大迫力どれだけ練習したの?→2か月ぐらい

・麦さん:2役で意識したことは?→目の動きと目力

・麦さん:見たことない野生の賢人くん、大変だった?→期間中体を絞ってがんばってた

・舘さん:大河主演で乗りに乗ってる、あぶない刑事で共演した、僕は一瞬だけど恭さんとずっと一緒で、いじめられなかった?(吉:いえいえ素晴らしい方で)あの時もっとゴマすっときゃ良かった(笑)

 

中井貴一さんの言葉

2代で同じく主演男優賞を受賞した名優であるお父さん佐田啓二さんの言葉を引き、主演男優賞は周りの皆に撮らせてもらうもの、次は自分の力で獲りにいく賞である助演男優賞を獲れる俳優になって戻ってきますと言われたとのこと。そういうわけで自分は作品に関わった皆への賞を代表していただいた、という趣旨の挨拶でした。

この助演男優賞についての談、今回の吉沢さんのことを仰ったわけではないのですが、やはりこれまで俳優として実力を積み重ね、それがキングダムの大きな熱量と重なって、ぐぐぐっと世間に大きく認められることになった受賞と思うと、掴んだ!!獲りにいった!!というのが胸に迫り、とても勇気づけられて嬉しかったし、印象的なお話でした。

 

アミュモバのレポート

写真もコメントも裏話も突っ込みも最高!!ぜんぶ言ってくれてる!!

第62回ブルーリボン賞 授賞式レポート | レポート | 吉沢亮 オフィシャルサイト | Ryo Yoshizawa Official Site

(2023.02追記 こちらは公開終了している模様)

 

最終更新2021.02