吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

受賞[第43回アカデミー賞 最優秀助演男優賞 ]

【タイトル】第43回日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞
【授賞式日程】2020年03月06日(金)
【会場】グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)
【放送】日本テレビ系列

 

日本アカデミー賞とは

日本アカデミー賞公式サイト 

(第43回44回はトップページの最新授賞式告知動画に吉沢さんもいらっしゃいました)

対象作品

・劇場公開を目的に製作された、40分以上の劇場用劇映画及びアニメーション作品
・東京地区に於ける商業映画劇場にて有料で2週間以上映画館のみで公開された作品。
・東京地区の同一劇場で1日3回以上、かつ2週間以上継続し上映された作品。

日本アカデミー賞公式サイト より)

期間は1月から12月の1年間。2020年3月の第43回では、2019年に公開された作品から選ばれます。※2021年3月の第44回ではコロナ禍の休業状況を考慮して対象期間が少し長いようです。

 選考基準

(1)日本アカデミー賞優秀賞選考投票方法
協会員全員が全部門(新人賞を含む16部門すべて)を投票します。
郵送された投票用紙は公正なる第三者機関によって集計され、正賞15部門の優秀賞受賞者及び受賞作品(各5名または5作品)並びに男女各3~5名の新人賞を決定します。

(2)日本アカデミー賞最優秀賞決定投票
先に決定いたしました15部門優秀賞受賞者及び受賞作品を対象に協会員全員が最終投票を行い、郵送された投票用紙は公正なる第三者機関によって集計されます。
尚、集計結果は授賞式当日まで厳重に保管されます。(日本アカデミー賞公式サイト より)

 へええええ!協会員というのはかなりの人数がいらっしゃるのでしょうか?公開されている役員名簿では各業種の組合の他、東宝松竹角川東映ホリプロぴあ電通などそれっぽい大企業がずらり。一般人からは、ぴあ特別会員に応募して選出される(毎年5名・選出後は毎月映画レポート提出)と、日本アカデミー賞協会会員になれるそうです。それはすごい!

 

 贈呈品目

優秀賞 賞状・優秀賞ブロンズ(高さ10.7cm)・賞金20万円

最優秀賞 賞状・最優秀賞ブロンズ(高さ21.3cm 重さ1.5kg)・賞金30万円 

日本アカデミー賞公式サイト より抜粋)

賞金あるんですね。良かったです!(Right on賞に賞金が無かったことを根に持つ笑)

両手で握りしめてスピーチをし、終了後のお写真では片手で掲げてたあのブロンズは1.5kgも。ずしりと来る重みだったことでしょう。(軽率に泣きそうになる)

ブロンズは日本アカデミー賞の象徴である「映画神像 The God of Cinema」のデザイン。高さ3m20cmの本像が有楽町マリオン9階に普段は展示され、授賞式の時には会場に運ばれるそうです。製作者の流政之さんという方も型破りなアーティストで面白い!

ブロンズ詳細

https://www.japan-academy-prize.jp/about/nagare_bronze.php

 

優秀賞と最優秀賞

授賞式にいらっしゃるのはそもそも全員、優秀賞おめでとうございます!!という受賞者なわけですが、会場でその中からひとり最優秀賞が発表されますので、やはり最優秀賞をになるととったーーーーー!!という雰囲気になりますし、嬉しいし、重ねておめでとうございます!!!(号泣)

 

第43回優秀助演男優賞

綾野剛『閉鎖病棟 -それぞれの朝-』
伊勢谷友介『翔んで埼玉』
柄本佑『アルキメデスの大戦』
岡村隆史『決算!忠臣蔵』
佐々木蔵之介『空母いぶき』
吉沢亮『キングダム』

 

本当に、ほとんどが実力と個性を兼ね備えた映画界に欠かせない素晴らしい俳優さんたちで、稀に見る激戦という印象。よくぞ、よくぞ、この中で最優秀賞を勝ち取られましたーー!大王様---!!もう嬉しくて誇らしくて嬉しくて誇らしくて。登壇を見ながら、ああキングダムへの道は、ついにこの光の中まで続いていたのかと思うと!!!感無量で!!あああああああ!!!

『キングダム』の受賞

優秀作品賞『キングダム』
優秀監督賞 佐藤信介
最優秀助演男優賞 吉沢亮
最優秀助演女優賞 長澤まさみ
最優秀撮影賞 河津太郎
優秀音楽賞 やまだ豊
最優秀美術商 斎藤岩男
優秀録音賞 横野一氏工
優秀編集賞 今井剛

正賞15部門のうち、とりようが無いアニメ部門と外国映画部門を除いて13部門、うち9部門で優秀賞、うち4部門で最優秀賞。

優秀賞最多12で最優秀賞3の『翔んで埼玉』、優秀賞5で主要3部門最優秀賞の『新聞記者』、いずれ勝るとも劣らない素晴らしい結果が発表されるごとに、もう嬉しくて嬉しくて、だれかれ構わずハイタッチして乾杯したい気持ち。本当におめでとうございます!!!

 

受賞の様子

 協会公式 発表と吉沢さんコメント

 

 協会公式 インタビュー動画

 

 ryo_staff やったぜ写真

 

公式サイト フォトギャラリー 

www.japan-academy-prize.jp

 

モデルプレス 独占コメント

mdpr.jp

 

授賞式と観覧について

無観客で開催

コロナウイルス感染拡大の影響により、一般招待客の観覧や取材陣を入れない無観客形式での開催となりました。

…私事ですが…実は当選してまして(号泣)…行けると決まった数週間前から毎日ひたすら楽しみに生き甲斐に暮らしてきて(爆泣)、そして終わったら一生の思い出になるはずだったのに(滝泣)、1週間前の2/27に無観客実施と発表され(慟哭)。仕方ないことだし大切な吉沢さんをはじめ全ての大切な関係者に何かあったらいけないしと頭ではわかっていても悲しくて。久々に自分のために声を上げて泣いたなあ。

と穏やかに思い出してるテイだけどぜんぜん今でもむちゃくちゃ悔しい。最優秀賞決まって大喜び大興奮してしばらくするとふと、ああああああこれ現地で全力の拍手を送りたかったあああああああ拍手できたはずだったのにいいいい私の大きすぎる拍手で吉沢さんの鼓膜にあらたな溝を刻めるかもしれなかったのにいいいいいいと、録画を見るたびに心が乱れまくります。修行が足りないみたい。ちょっと座禅組んできますね。

せめて第44回のプレゼンター姿をとゴリゴリ申し込み、前回の当選者優遇は無いって書いてあるけどちょっとぐらいどうなの…?とほのかに期待しましたが見事に全く当たらず(涙) テレビの前から吉沢プレゼンター亮さんに、画面が割れんばかりの拍手を轟かせました。

 

放送スケジュール

日本テレビ 

3/6(金)21:00-22:54(地上波放送)

日テレプラス 

3/7(土)21:00-23:00(地上波版の再放送)

3/21(土)21:00-24:30(未公開シーン追加の完全版)

4/1(水)20:00-23:30(完全版の再放送)

ラジオニッポン放送

3/6(金)25:00-27:00 

「三四郎のオールナイトニッポン」にてアカデミー賞スペシャル

 

最終更新2022.03