吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

受賞[New Cinema Face 2019 ]写真掲出

【タイトル】New Cinema Face 2019 
【日程】2019年02月19日(火)-03月04日(月)
【会場】西武渋谷店 (東京都渋谷区)
【内容】第42回日本アカデミー賞 新人俳優賞 受賞者の撮り下ろし写真を掲出

 

日本アカデミー賞新人俳優賞とは

■新人俳優賞
新人俳優賞は劇場映画に出演し、主演・助演クラスの役を演じ、印象を与えた(原則として、映画初出演ではなくともこれまで日本アカデミー賞において受賞歴がない)俳優を対象とします。男女 3~5名ずつを決定します。
新人俳優賞は日本アカデミー賞の正賞ではありませんから、ブロンズではなく、賞状、賞金を贈呈します。

日本アカデミー賞公式サイト より)

なるほど受賞歴がないのがポイントなんですね。となると他の賞を先にとってしまったらどんなにがんばってもとれないということで、アカデミー賞コンプリートに一歩踏み出せたということに。(主演女優賞だって夢じゃないぞ)

 

New Cinema Face とは

2011年 第35回より開催している新人俳優賞受賞者の撮り下ろし企画「NEW CINEMA FACE」。2019年 第42回まで毎年、西武渋谷店A館の壁面に期間限定で掲出されました。(2020年の第43回は日比谷ミッドタウンにて実施)。次世代のスクリーンを担う新人俳優賞受賞者たちが一堂に会し、最新モードの装いで登場し新たな表情で魅了します。今、まさに旬な俳優が、この期間、この場所だけで魅せる「NEW CINEMA FACE」にご注目ください。

日本アカデミー賞公式サイト より)

「次世代のスクリーンを担う」「次世代のスクリーンを担う」「次世代のスクリーンを担う」あああ映画界からの期待を寄せられている!どうぞ吉沢にお任せください!!

 

New Cinema Face 2019 

新人俳優賞 受賞者

伊藤健太郎『コーヒーが冷めないうちに』
上白石萌歌『羊と鋼の森』
趣里『生きてるだけで、愛。』
中川大志『坂道のアポロン』『覚悟はいいかそこの女子。』
成田凌『スマホを落としただけなのに』『ビブリア古書堂の事件手帖』
平手友梨奈『響-HIBIKI-』
吉沢亮『リバーズ・エッジ』
芳根京子『累 -かさね-』『散り椿』

山田について悩みに悩んで苦しんだことが楽しくて自分の糧になった作品という『リバーズ・エッジ』での受賞。自身の方向性としてひとつ腰を据えて映画を、という方針が実を結んで認められたこと。この作品で名だたる映画俳優の第一線に踏み出したという実感。とても感慨深く拝見し、嬉しいです。吉沢さんの作品の中では珍しくキネマ旬報でも褒められてたし、映画ツウというか見巧者の目をも満足させた作品であり、本人に手応えもあり、大切な幸せな作品だと思いました。 

 

撮影スタッフ

Photographer 吉田多麻希
Stylist 勝俣淳子
Designer 宮川隆
Producer 森恭一(F project)

このNew Cinema Face を初めて知ったとき、いわゆる日本アカデミー賞協会、のイメージとは全然違っていて、とても驚かされました。権威や格式にモードをぶつけるの、いいですよね!!文化やアートは積み重ねの成熟と斬新なほどの変化とが両輪で回り続けてないと面白くない気がするので英断だと思うし、企画意図を受けて進めるスタッフチームもかっこいいなと思います!ってもしかして私が思ってるほどアカデミー協会って偉い人が古くはないのかしら…こうやってすぐドラマチックにしたがっちゃうのが、ぼくの悪い癖(cv.右京さん)

 

壁面掲出のようす

 

日本アカデミー賞公式サイト(全体像と概要)

https://www.japan-academy-prize.jp/sp/news/20190219.html

https://twitter.com/japanacademy/status/1097662473228840960

 かっこいい。

 

映画ナタリー(受賞者と作品・拡大写真)

natalie.mu

 かっこいい。

 

モデルプレス(受賞者と作品・概要・拡大写真)

mdpr.jp

 かっこいい。

 

壁面じゃない画像・オフショット

F PROJECT (全員・各ソロショット)

andf.jp

おっふ・・・!!まるで地上の人ではないかのような透徹した眼差しと、身のこなしの軽やかさ、風を感じる立ち姿。時代の風は着実に吉沢亮に吹いてきている。「風が…騒がしいな(cv.海藤瞬)」

私ね、吉沢さんに見下ろされるのが一番好きなんですよ!!(聞いてない)あああああ壁面で上から見下ろされたかった…と壁面ショットみて思ってましたが、こちらの壁面じゃないソロショットむちゃくちゃいいですね。しおりにして常に手元で見下ろされたい・・・

 

Ryo_staff 公式(オフショット)

選んだんですか!!!!!うわーポケ手、目線、かっこいいな。うわやばい。かっこいい(語彙力の疾走)いつもながらいったいどういう造りなのかちっともわからない斬新なモードがよくお似合いです!!

 

Ryo_staff 公式(ケーキと予告)

かわいい。かわいい。 かわいい。スタッフさんカメラに微笑んでくれるなんて!珍しい!どうしたの?幼児か動物でも近くにいたの?あ、あれか!リス語のやつ撮ってるときだからか!!リスと一緒にいるんだね!(いません)

 

最終更新2021.02