吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ[なつぞら 第14話]

【タイトル】連続テレビ小説 なつぞら
【話数】14話(第3週「なつよ、これが青春だ」
【日程】2019年4月16日(火) 8:00-8:15(NHK総合)
【内容】相互スケッチ・便所・搾乳

 

ここまでの天陽くん

焦らされまとめ

・4/6(土)第2週に出るからよろしくね(予告3秒)

・4/13(土)ギリ第2週に出ましたよ!(本編5秒)

     第3週はもっと出るからね(新予告1秒)

・4/15(月)ほら第3週は最初から出たよ!(同じ本編5秒)

 

と、ここまで結構な焦らしプレイで(笑)、ご出演というより手間のかかった壮大な予告というか挨拶編。でも会えて嬉しい(ちょろい)

 

 

第1週 6話  4/6(土) ついに!

次週予告に登場!みなさーん、第2週に大きい天陽くん出ますよー!!観てねー!!とニコニコ手を振ってくれるお仕事。

14:49 後ろ姿
14:50 「なっちゃん」
14:51 正面お手振りwithやかん&たぶんどこかにバッタ

ぎゃー!!!天陽くーーん!!!しゃべった!!!か、かわいいいいいいい!!!(鼻血)めっちゃ手ふってる!!!(昏倒)

この3秒の投下により一気に全身の血が沸騰、第2週になるのを毎秒ゆびおり数えて楽しみに待つ。

 

…当時はまだ、天陽くんが土曜の男(土曜の次週予告に登場、ところが週が明けてもなかなか現れず平日はソワソワして過ぎ土曜になってやっと登場、さらりと予告を回収し、また次週予告を残して去るという生態)ということを知らなかったのだ。

 

第2週 12話  4/13(土) キター!

(月)、(火)、(水)、(木)、(金)、と今にも大きい天陽くんが出るかとソワソワして観る。OPにお名前なくても、こないだの土曜みたいに何かの弾みでちらっと映るんじゃないかとソワソワして観る。が、平日は大きい天陽くん忙しかったみたいでついに現れず。

(にしてもこの週のちび天陽くんのお芝居素晴らしいですよね。思慮深いところも激しいところもうまいし、なっちゃんを大事に見守る目もうまいし、さらに大きい天陽くんと重なる仕草や表情もあってとても楽しい。むちゃくちゃ泣かされました。)

 

そしてとうとう土曜。第2週の予告にいたんだから、もう今日は出るしかないっしょや!!と鼻息荒く見守り、泰樹さんに馬をもらったちび天陽くんのえくぼに涙ぐんでいると!!ついにあの緑の畑が!!曲も上がって!!!大きいなっちゃんが馬で走ってきて!!!

 

14:05  なつ「天陽くーん!」キター!!!(けど残り1分切ってる!焦)

14:08  後ろ姿(愛しい。最高。)
14:09 「おう (しゃべった!!)
14:10     なっちゃん」(またしゃべった!!)
14:11  横顔(ひやああああかわいい素敵かっこいい!!)
14:12  正面お手振り withやかん&たぶんどこかにバッタ(ぐはああ!!)

はいーーーーーー以上!!

 

予告3秒にちょい足しで本編5秒!!さすが土曜の男、予告回収の手際のよさ半端ない!!それでも嬉しいという奇跡(笑)

 

さらに第3週にむけて

14:51  なっちゃんと並んで馬に乗ってる

なんと1秒の新予告も投下!!ははーーーっ!!ありがたき幸せ。

 

 

第3週 13話  4/15(月) 本人TW

まあまあまあまあほら、第2週はね、ストーリーとしてもまだ子供パートだったわけだし、子役との交代を先週のうちにスムーズに終えて、今週からは毎日がっつり大きい天陽くんってことなんですよね?知ってたし!慌ててないし!!だってご本人からも出るって聞いてるもん!!うふふ。余裕余裕!!

 

 

 …ふむふむ、大なつになっていきなりガチの仔牛出産、すずちゃん体当たりだ!いいぞいいぞ。いやーさすがNHKというか、朝ドラって本当に力が入っててすごいんだなぁ。これ撮るの大変って言ってたもんねえ。生き物相手は大変だよねえ。(おとなしく観てる)(ちゃんと良い子で楽しく観てるよ)

 

草刈さん「馬で行け」「夕方はゆっくりしてこい」

お!!フラグか!?(ざわ…ざわ…)新予告の2人で並んで馬に乗ってるシーンへのフラグか!?(ざわ…ざわ…)

 

…ふむふむ。学校ね。先生も末永くよろしくお願いします。お、雪次郎いた。よっちゃんもここから大活躍か。(おとなしく観てる)(ちゃんと良い子で楽しく観てるよ)

 

14:27  内村さん「そしてその日、なつは寄り道をしたのです」

(キターーー!!!けどもう30秒ぐらいしかない!!!焦)

14:35  なつ「天陽くーん!」(キター!!て、あれ、既視感)

14:38  後ろ姿(愛しい。最高。)
14:39 「おう (しゃべった!!)
14:40     なっちゃん」(またしゃべった!!)
14:41  横顔(ひやああああかわいい素敵かっこいい!!)
14:42  正面お手振りwithやかん&たぶんどこかにバッタ(ぐはああ!!)

はいーーーーーーーー以上!!

 

ああ今日も天陽くん最高だった!(観たことあったけど)
でも今日も天陽くん最高だった!(まさかの2日前と全く同じ5秒)
でも今日も天陽くん最高だった!(コピペで書けたわ)

 

それでもこのお手振り天陽くん大好きなので映ると無条件に嬉しいという奇跡(というより病)  。いいの、どうせ何度もリピートするんだし、本放送で繰り返し見れて一石二鳥。助かった。さすがみなさまのNHK。うんうん…

 

っていうね、健気な焦らしプレイを経ての、4/16(火)第14話なのですよみなさん!!わかりますか、この鼻息!!

 

   

第14話について

あらすじと予告動画

 

www.nhk-ondemand.jp

 

(※オンデマンド未登録でも、あらすじを読んだり、予告(第2週は乗馬1秒)を再生したりはできます。登録するといつでも天陽くんに会い放題なのでやめられない。もちろん青天も全話みられます!)

子牛を救い、柴田泰樹(草刈正雄)から夕方の乳搾りを免除されたなつ(広瀬すず)は、学校帰りに山田天陽(吉沢亮)の家に立ち寄る。天陽とふたり、お互いの姿をスケッチし合うなつ。そんななつに天陽は、農協の支援を受けて家で乳牛を飼い始めたことを打ち明ける。健康そうな牛が天陽のところに来たことでうれしくなったなつは、家に戻ると、泰樹に報告。すると、笑顔だった泰樹の表情がみるみる一変し…。(NHKオンデマンドあらすじより)

 

今はもう出演具合がわかってるからあれですけど、各話のサムネにいらしたらそれはもうがっつり出ますよね。14話は天陽くん初サムネです!!祝!!

 

 

歌広場さんより(VR吉沢亮の巻)

 

 

最高!!もう言いたいこと全部これ!!なんだけど、終了したシリーズだからか?どうしても各話で埋め込みにできなくて、最終話から逆順で全話になっちゃうなあ。延々スクロールする価値は十分にありますが。

番組レコメンド | NHK放送史 | NHKアーカイブス 

 

ひとまず解決策を思い付くまでテキストだけ引用します。

【第3週「なつよ、これが青春だ」第14回】
VR吉沢亮の巻
◇朝から吉沢亮と乗馬デートできる日本
◇朝から吉沢亮に「じゃ、やろう!」が聞ける日本
◇真顔の吉沢亮が美しすぎて目が痛い
◇吉沢亮の白靴下がまぶしすぎて目がくらむ
◇吉沢亮のズボンと靴下の間の絶対領域に目が爆発する
◇っていうか美男美女すぎて笑いません?
◇搾乳する吉沢亮が見れるのはNHKだけ!
◇素直に牛に嫉妬です
◇清原翔の確かな存在感
◇ワイルド美じぃ…
◇本作、全員キャラ濃いです!

2019年4月16日 08:15

レコメンダー 歌広場 淳(ゴールデンボンバー)さん

 あー何度読んでも最高!!歌広場さんと語り明かしたい!!

 

 

第14話の感想

0:00 並んで乗馬

ふおおおおおおお油断してたら最初から出た!!真っ正面から新予告回収してきた!!素敵!!息が止まる!!心の準備が!!ふわあああ!お忍び乗馬王子の天陽くん最高、心の準備が!

 

馬でぽくぽく右から左へ(カメラ引いた、これで息ができる。遠いけど尊い絵なのはわかる)
なつ「見したかったなあ、人工呼吸したんだから、鼻から羊水すいだしたんだから!」(カメラ寄った!ありがとう!)

 

天陽くん「なまらすごいなあ なっちゃんは。」

はわわわわわわ好きー!!(告白の速さ)あー何百回みても、何億回転生しても、絶対に好き。落ち着いた声が大好き。背中に麦わら帽子かけてるのも、なっちゃんを見る優しい笑顔も、馬の足並みに合わせて頭が揺れるのも、なまら好き。

 

天陽くん「そんなに大変だった日に わざわざ ここに寄ってくれたのかい」ずっとなっちゃんをまっすぐ見つめて言う。いたわる良い声が沁みる。いい声。真横の横顔の鼻筋と首筋に吸い込まれそう。

 

天陽くん「そっか。じゃあ やってくかい?」
夕方ゆっくりできると聞いて、すごく嬉しそうに見つめ合う2人の笑顔が幸せで幸せで。どんな少女漫画よりも胸きゅんな青春が輝きまくってる!
なつ「うん、やろう!」急に意外な速さで駆け去る2人を見送って♪OP

 

2:00 アトリエ外観+声

画はアトリエ外観、妙に耳元に近く息遣いまで聞こえそうな声だけで

なつ「ちょ…動かんで。」
天陽くん「ん。」

おいおいおいおい朝からやってくれましたねNHK!!攻めすぎじゃろ!!若い男女が明るいうちから2人で小屋にこもって何をやってくかい?ってんだ!!を嬉々としてミスリード!あー楽し!!

 

 

2:04 天陽くん静止画

整いきった天陽くんのお顔どーん。わーーすごい!素敵な彫像ですねー!どこの美術館に展示されてるんですか?って動いた!人間かよーー!(将軍かよーーの音でお願いします)。まじで美術品かと思ったわ。

はあああこれはナルキッソスも真っ青。なにもかもため息ものの美しさ。そしてただ完璧なだけでなく、思慮深そうな瞳、意志の強そうな口元。グラビアの美しさとは違って天陽くんが反映された美しさ。

 

なっちゃん、よくこの彫像観てて冷静に描けるな…慣れたのかな。あ、違うか、なっちゃんも柴田家もみーんなハイレベルに美しいから基準値がおかしいのか。良かった良かった。

ようやくカメラが引いて全体像(やっと息ができる)で、向かい合ってお互いの姿をスケッチし合ってる様子があきらかに。2人の白い靴下に素朴な若さ青さを感じてきゅん。

 

天陽くん「ちょっと。」なつ「うん。」顔上げる。声をかけられた方が顔を上げてしばし止まってモデルする、しばらくしたら描くのに戻る、というシステム。カメラが回ってるあいだに描いてるとこは本当に描いてるんだもんなぁああすごいなあああ。(手元を見て絵を描いてる時の、すずちゃんの伏せたまつげの奥の目について、吉沢さんからひとことどうぞ)

 

なつ「ねえ ちょっと。」天陽くん「うん。」描いてたところから少し瞬きしながら顔をあげるのも、集中してましたって感じで好き。少し短い小声のやりとりだけで進み、子供のころから何度もこうして一緒に絵を描いてきてお互いに集中できていて、余計な言葉や遠慮がいらないんだなっていうのがわかる

 

 

お母さんへのぶっきらぼうな口調も、低めの声もまた大変に良いんですよねええええ。「見ればわかるべさ」「んなこと誰も言ってないだろ」くうううううっしびれる…!!

 


なつ「天陽くんの絵はうまいんじゃなくてすごいんです」(それな)

天陽くん「でもなっちゃんの絵はいつも躍動感があるんだよな。今にも動き出しそうなんだよ」(預言者きた。さすが答えを全て知ってる天陽くん。)

 


なっちゃんが、私たちは十勝で働いてるからこそ絵を描くのが楽しい、絵を描くから、自然が厳しくても雪が積もったりでも、いいなあって思える、というような話をしている姿を見る天陽くんが愛しい。スケッチブックからちらっと眼を挙げて、横目できゅるんと楽しそうに、同じ思いを抱いてるもの同士の、共感の喜びが目に見えるよう。

 

なつ「絵を描きたいと思うことと、ここで生きたいっていうのは同じだって天陽くんに教わった」

天陽くん「そんなこと言わないよ。絵を描きたいっていうのと、便所に行きたいっていうのはおんなじだって言ったんだよ。」

本格始動の初回から早くも天陽くんの名言いただきました!!最初に聞いたころは本当に意味がわからなかった。今もまだまだだけど、あれから少しは想像できるようになった気がします。これからも、天陽くんの言葉を大事に思い出しながら生きていくね(始動って言ってるのに最終回ぽくなってしまった…)

 

なつ「それをきれいに言ったんでしょ」

天陽くん「うん…そうかな。きれいに言い過ぎだと思うよ」私はあなたの白い靴下がきれい過ぎだと思うよ。

 

ここにずっといていいかどうかまだわからないとなっちゃんが言うので、天陽くん、手をとめて眉をあげてなつを見る。

天陽くん「東京に 本当のきょうだいがいるもんな。うちの兄貴に捜してもらおうか。」(声がいいな)(すぐ解決策を提示したがる天陽くん好き)

 

実は手を尽くしたけど見つからず、兄は自分を捨てたかったのかもと寂しく笑うなっちゃんに、珍しくちょっと動揺したのか右頬がぴくり、初めて声がちょっとうわずる天陽くん…なんと、なんと繊細な、声と表情のお芝居を見せてくれることだろう。


天陽くん「そんなことないよ。うちの兄貴だって家族を捨てたわけじゃないもん。ね?」最後の「ね」は天陽母に向けて。

ここで急にすごく人間味があるというか。ここまでずっと、低くて沁みる良い声で、相手に向かってまっすぐ言葉を置いてきてたのに、このくだりでは声色も表情も変わり、話してる途中で急にお母さんの方に90度顔を向けたりと変化。この相互スケッチシーン全体の中でもっとも波が高くなるのがここで、計算してらっしゃるのか脚本にのると自然にそうなるのか、演出家さんと練り上げて作ったのか、視聴者としては楽しく想像するのが楽しいお芝居。しょっぱなから確かな演技力を魅せつけてくれて本当にありがとう。

 


「そだね」と言うなっちゃんを、俺が引き続きあたたかくまっすぐ見守るぜというお顔が素晴らしく優しくて素敵。その涙袋にどれだけのやさしさがつまってるかと思うと。天陽くんの半分は優しさでできている。

 

 

引き続き黙々と描く2人。ときおり視線だけを動かすのもかっこよくて目が離せない。スケッチブックになっちゃんをぐんぐん描いていく手元にすごく引き込まれつつも、耳の後ろやあごのラインをこの視点からこの近さで拝見できるレアな機会を逃したくなくて落ち着かない(大丈夫。私には一時停止と10秒戻しがある)(天陽くんを観たいっていうのと、便所に行きたいっていうのはおんなじだ)(こら)

 

 

泰樹さんにもらった懐中時計をたしかめて帰ろうとするなっちゃんを引き留める天陽くん。

天陽くん「あ、なっちゃん、実は 今 うちにも 牛がいるんだ。」(それは早く言えよ!と思いましたけど、いいの、天陽くんなら許す。)

ちょっとお母さんの方も見たりしながら、口をきゅっとしめて右頬のくぼみが嬉しそうで誇らしそうで、ああ表情うまいなあ!(内緒だけど中の人の小1の時に似てる。誇らしいお顔)

 

 

6:02 小屋移動

小屋をゆっくりと出る猫背感がしっくり来ててとても良いですね。

農協から牛を借りてる話を天陽父から聞いてるなっちゃんを、またずーーっと愛し気に見つめてる。と言っても欲っぽいのじゃなくて、守りたい大切な存在って感じで見てるのがきゅんきゅん。そんな天陽くんも素敵すぎて守りたい。森の中にこんな人が急にいたら妖精だと思っちゃうな。転生してパリコレの妖精になるか知らんけど。

 

 

6:27 牛!搾乳!

 

6:50から搾乳7秒間。本当だ、うまい!

牛によりそい、ときおり優しく目をあげて牛の様子を見守りながら、真剣に手元を見つめて搾乳する天陽くんが見られるのはなつぞらだけ!!

牝牛だって、天陽くんに搾乳されたら乳の出が良くなるなんてもんじゃないだろ!!ナイル川のようにジャージャージャージャー出ちゃうんじゃなかろうか!!あーーー私も来世はこの牝牛に(自主規制)

 

天陽くん「だけど これからは 牛の飼料になる作物だって育てないばダメだろ その分 畑も広げないとな」

大変だという話のわりには、小鼻を膨らませて嬉しそうな天陽くん。事業が拡大していきそうな気配に、気合の入る姿が頼もしい。絵を描いたり思索したりな芸術家モードも素敵だけど、この土地で生きるんだ、農業に根をおろすんだっていう姿もとても素敵で、本当に大きな喜びとやりがいを感じながらやってるんだな、仕方なくやってるんじゃないんだな、っていうことが感じられて嬉しい。自然とそう思わせる説得力のあるお芝居を見せてくれて本当に嬉しい。

 

なつ「じいちゃんも喜ぶと思うよ」

天陽くん「んふ、喜ぶかな」

ほろっと出ちゃった、というような笑顔。あ、あ、あ、たまらなく愛しい!!ぼくがんばったよ。泰樹さんほめてくれるかな。絶望的だと思ってた土地の開墾を助けてくれて、馬をくれて、お前が稼げるようになったら返せばいい、とほんの子供だった自分を信頼してくれた偉大な先輩に、認めてもらえるところへ一歩近づけたかな、という素直な嬉しさがこぼれて。あまり自分の気持ちを見せない天陽くんだからこそ、ここでの思い入れの強さがわかる。本当に一生懸命がんばってる良い若者なんだなあとほろり。

 

なつ「じいちゃんと天陽くんは馬がが合ってるんだから」

天陽くん、天陽父と顔を見合わせてふふふ。あー天陽父も腰を据えてやってきて、本当に良かったね(号泣)堅実で精悍でいい笑顔。笑顔で終わるシーンの変わり際にもう一押し笑ってくれて多幸感がすごい!!ありがとう天陽くん。

 

9:20  泰樹さんと天陽くん

帰宅したなつ「いま天陽くんとこ寄って来たんだわ。」

泰樹さん「おう、元気だったか」

いつもの頑固キャラにしては柔らかい表情で明るいトーンで。あああ天陽くんが頑張ってること、この人はとっくに認めて評価してるんだ!!良い若者だって思ってるんだ!!と知って泣く。天陽くんに教えてあげたい。

 

と思ったら農協が絡んでると聞いて急にムッと。お前もその牛の面倒を見ることは許さん!ときました。やれやれ。巻き込まないで~。

 

 

作品概要

NHKアーカイブス

www2.nhk.or.jp

 

 

 

視聴方法

配信(見放題)

NHKオンデマンド

www.nhk-ondemand.jp

 

 

Blu-ray/DVD

第14話はBD/DVD 完全版BOX1に収録されています。

 

○アスマート 

www.asmart.jp

 

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/3UhNPAS

 

 

 最終更新2021.04