吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ[なつぞら 第41話]抱き着かれて報告

【タイトル】連続テレビ小説 なつぞら
【話数】41話(第7週「なつよ、今が決断のとき」
【日程】2019年5月17日(金) 8:00-8:15(NHK総合)
【内容】抱き着かれて報告

 

ここまでの天陽くん

 

1~3週 焦らして登場

TVドラマ[なつぞら 第14話] - 吉沢亮資料館

4週 背景画を描く・魂の演技論

5週 背景画を燃やす・画材セットくれる

6週 映画に行く・なんもないのと同じだ・好きです

7週 自然に従え・言わない方が裏切り

 

 

第41話について

あらすじと予告動画

NHKオンデマンドより。

 

www.nhk-ondemand.jp

 

 

東京に行きたい本当の理由を家族に伝えられないまま、泰樹(草刈正雄)から後押しされてしまったなつ(広瀬すず)。日が替わり、雪月に立ち寄ったなつは、雪之助(安田顕)から、泰樹にお願いされ、東京の川村屋で働けるよう手はずを整えたと聞かされる。ますます自分のために東京に行くと言えなくなってしまうなつだったが、とよ(高畑淳子)だけは、そんななつの気持ちを察し、なつにアドバイスを送るのだった…。(NHKオンデマンドあらすじより)

 

 (※オンデマンド未登録でも、あらすじを読んだり、予告(第7週は照男に抱き着いて抑える天陽くんと、なっちゃんに抱き着かれる天陽くん、の2場面。抱いて抱かれる天陽くん(言い方)を凝縮して観られます)を再生したりはできます。登録するといつでも天陽くんに会い放題なのでやめられない。もちろん青天も全話みられます!)

  

 

歌広場さんより(鮭=ラブレターの巻)

 

リンク先はアーカイブ全体で各話で埋め込みにできず、最終話から逆順で全話になっちゃう。延々スクロールする価値は十分にありますが。

番組レコメンド | NHK放送史 | NHKアーカイブス 

 

ひとまず解決策を思い付くまでテキストだけ引用します。

【第7週「なつよ、今が決断のとき」第41回】
吉沢亮とハグの巻
◇山田裕貴のたどたどしい「俺が…ついてるよ…なっちゃん…」でご飯が進む!
◇川村屋で働いたらきっと看板娘になったろうに…
◇山田裕貴のガッツポーズに広瀬すず様、一瞬素でビクッと来てませんか?
◇「一緒に暮らす=家族」ではないのは救いだよね
◇何もない所に命を芽吹かせることは開拓者もアニメーターも同じ!
◇美じぃの涙のみならずハッキリとは映らないけど確かに光る藤木直人の涙よ…

2019年5月17日 08:15

レコメンダー 歌広場 淳(ゴールデンボンバー)さん

ハグというか …て、天陽くんは一方的に抱き着かれてるだけだからね!しばらく経ってもなっちゃんの背中に手をまわしてすらいないからね!(必死)

 

 

第41話の天陽くん

7:20 回想の声

悩み続けるなっちゃんの心に流れる天陽くんの声、回想。泰樹さんだって何もないところからやってきた、というくだり。時に一歩も二歩も先を見ている天陽くんの言葉は、すぐには全部わからなくても、こうして何度も反芻(牛を扱ってるだけに…)していくうちに沁みて理解していくこともよくあったんだろうな、と思いました。(私の心にだって天陽くんの声きこえてるし!!何度も反芻してるし!!)

 

7:30 回想の映像

続いて映像の回想も。(私の脳内にだってしょっちゅう回想天陽くん来てくれてるもん!!)「したらなっちゃんがどうすべきか」までひとつひとつ言葉を選ぶように目線を下に置いて、「自然とわかるだろ」で穏やかに諭すような目をすっとなっちゃんの目に当てる。ほんとうによく目と目をまっすぐ合わせて話しますよね。誠実。2人とも目力が強いから特にそう思うのかな?天陽くんは特に、相手が自分でも気づいてない心の内まで見透かそうというように、すごくよく見る。きっと、絵も、牛も、畑も、(畑にいる虫も)こうしてよくよく観察してよくよく考察して、年月を経て、あの数々の名言、天陽くん論語が抽出されているんだろうな。天陽くんのように、黙々と手を動かしながら考える人は強いな。

 

 

14:10 抱き着いて報告!

天陽くーん!というお馴染み天陽くん登場の合図(笑)(何百回も聞いたし、本登場まで焦らされてる間ずっと「天陽くーん!」「おう、なっちゃん」って1人で反芻しまくってたのでもはや広瀬なつさんよりたくさん言ってる自信ある)

ベニヤにしがみつくような近さで絵筆を走らせる天陽くん登場!耳のあたりのちょっとくるっとなった髪にきゅん。カメラ回ってるあいだは実際に描いてらっしゃると思うと、筆先から生まれる線にも大注目!いま描いてる明るい色調(周囲は仮なのかな?)の馬の絵、こないだ照男さんと話してる時に薄暗がりで描いてたのと同じやつですか?あの時は暗くて馬かどうかもよくわからなかったもので(根に持ってる笑)

 

呼ばれてけっこうびっくりして振り返る。(どうみてもオープンエアな作りだけど雪を踏む音とかしなかったのかな?あ、それだけ集中してたってこと?)そのびっくりのお顔が覚悟してたよりずっとかっこよくてこちらもびっくり。いつだってそう。このくらいかっこいいよね知ってる、と心の準備をしてるのに軽々超えてくるんだから!そういうとこやぞ!好き。振り返った首筋と輪郭に光があたるところなど芸術的でため息。

 

などと天陽くんをうっとりと鑑賞していたら、飛び込んできたなっちゃんがいきなり天陽くんに抱き着いたー!(なつの勢いが強くて天陽くんが絵にガタッて当たってる…背中に絵具つかなかった?)天陽くんもちょっとびっくりしてるけど、こちらも大変びっくりですよ。幼馴染ではあるけどこないだの映画の距離感を考えたらそうそう抱き着く感じに見えなかったもので。まあまあそれほどの大喜びでビッグニュースで応援してくれた天陽くんへの感謝が溢れて、というピュアなやつというのは、第三者としてはわかります。でも天陽くんだって人生2週目の解脱組か悟りきった高野山の老師みたいなこと言ってても、年頃の男の子だもの、大好きな女の子が急にぎゅってしてきたら、ちょっとはドキドキしちゃうのでは。ドキドキを抑えこんでる感じとして「どうした」をちょっと掠れさせてるのかな?とか「そうかい」が敢えて短いのかな?などと勝手に考えるのも楽しいったらありゃしない。

 

この抱き着くシーンについては、吉沢さんがNHKドラマガイド1で、広瀬すずさんの素直で率直な演技がいやらしくならずに成立させていてすごい、というようなことを話してらっしゃいました。実際、広瀬なつさんの無邪気力というかピュア度の高さが物を言うところでしたね。

書籍[NHKドラマガイド なつぞら Part1]スチール・グラビア・インタビュー - 吉沢亮資料館

 

なつに天陽くんのおかげ、ありがとう、と言われ、内村さんに、それは天陽くんに別れを告げてもいるぞ、と突っ込まれながらの表情。喜んであげなきゃ、とわざわざ口角をあげ、でもすぐふと寂しい影がさしてしまい、また気を取り直して笑顔に、というのがもうもうもう(牛じゃないよ)たまらない…(なかなか離れないし…)

 

でも、「そうかい」の感じから言って、老師天陽くんには最終的にこうなるってわかってはいたんだよね、きっと。でもわかってたのと、それが本当になって離れるのとはまた違う気持ちだよね、だって、男の子だもん。

 

抱き着くなっちゃんと受け止める天陽くんの全景をヒキで幕切れまで見せて、つづく、です。

 

あれ、そういえばなっちゃんって、なかなか人に甘えられない子じゃないですか。こうして誰かに抱き着いてるのって…泰樹さんにはあったな、他の人にはあっただろうか。あんなに全力で家族として向き合ってくれてる柴田パパママにはどうだろ?あ、とよさんにはしがみついてたな…やはり勢いが強くてとよさんヨロッとしてた(笑) 思い切りしがみつけるのって、老人と天陽くんだけかな?天陽くんはやはり老師枠かな?

 

ところで天陽くんの話ではありませんが、高畑淳子さんが本当に上手い。前回の泰樹さんと2人のシーンも非常にたまらないし、今回もなつに言うこと言わないと「心までしばれてしまうんだわ」のあたりなどもう号泣。言葉のイントネーションも表情も、出てらっしゃる度に、こうしていつでも上質な見事なお芝居を観られることが素直に嬉しい。 

 

 

 

作品概要

NHKアーカイブス

www2.nhk.or.jp

 

  

視聴方法

配信

NHKオンデマンド

www.nhk-ondemand.jp

 

 

  

Blu-ray/DVD

第41話はBD/DVD 完全版BOX2に収録されています。
(BOX 2、ほとんどが東京篇なので悩みますよね…小声)

 

○アスマート 

www.asmart.jp

 

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/4aaZNRu

 

 

 最終更新2021.05