吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ[なつぞら 第39話]言わない方が裏切りだよ

【タイトル】連続テレビ小説 なつぞら
【話数】39話(第7週「なつよ、今が決断のとき」
【日程】2019年5月15日(水) 8:00-8:15(NHK総合)
【内容】言わない方が裏切りだよ

 

ここまでの天陽くん

 

1~3週 焦らして登場

TVドラマ[なつぞら 第14話] - 吉沢亮資料館

4週 背景画を描く・魂の演技論

5週 背景画を燃やす・画材セットくれる

6週 映画に行く・なんもないのと同じだ・好きです

 

 

第39話について

あらすじと予告動画

NHKオンデマンドより。第39話は天陽くんサムネ回です!

(ちなみに天陽くんサムネは本編全156回中の8回、14話・25話・33話・34話・38話・39話・60話・133話です)

 

www.nhk-ondemand.jp

 

東京に行きたいと家族に打ち明けたなつ(広瀬すず)だったが、本当の理由は話せずにいた。なつから相談された天陽(吉沢亮)は、なつへの思いから、つい強い言葉で接してしまう。そのころ富士子(松嶋菜々子)と照男(清原翔)は、なつを救ってくれた弥市郎(中原丈雄)の家を訪ねていた。そこで富士子たちは、弥市郎の家で過ごした際、なつが一心不乱に絵を描いていたことを知る…。(NHKオンデマンドあらすじより)

 

 (※オンデマンド未登録でも、あらすじを読んだり、予告(第7週は照男に抱き着いて抑える天陽くんと、なっちゃんに抱き着かれる天陽くん、の2場面。抱いて抱かれる天陽くん(言い方)を凝縮して観られます)を再生したりはできます。登録するといつでも天陽くんに会い放題なのでやめられない。もちろん青天も全話みられます!)

  

 

歌広場さんより(この吉沢亮…人生二週目だな?の巻)

 

今日も超絶舌好調な歌広場さん!もう言いたいこと全部これ(笑)リンク先はアーカイブ全体で各話で埋め込みにできず、最終話から逆順で全話になっちゃう。延々スクロールする価値は十分にありますが。

番組レコメンド | NHK放送史 | NHKアーカイブス 

 

ひとまず解決策を思い付くまでテキストだけ引用します。

【第7週「なつよ、今が決断のとき」第39回】
この吉沢亮…人生二週目だな?の巻
◇広瀬すず「昨夜のことは忘れてください(意味深)」
◇吉沢亮のツンも楽しませてくれるNHK様まじ分かってる
◇こ、これは…北乃きいちゃんと清原翔…始まっちゃうのか!?
◇清原翔のニヤけ演技めちゃいい
◇今のところ清原翔→北乃きい→牛乳という関心度合い
◇俺「自然な気持ちに従えばいいんですか!好きです!」
◇黒歴史ノートなら死んでたな…
◇吉沢亮の「この女…落ちない…」顔最高でした

2019年5月15日 08:15

レコメンダー 歌広場 淳(ゴールデンボンバー)さん

 

 

 

第39話の天陽くん

2:55 アトリエ

久々にゆっくり天陽くんのおうちと、絵と、アトリエを見せてもらえて嬉しい。あれからもずっと描いてるんだなあってほっこりしてたらなかなか厳しめの声「なんでそんな嘘ついたんだい」「なんでそれを言わねえのさ」「言わない方が裏切りだよ」えーーん、言えないよう…陰になってるとこからぎろっと見て、苛立ちをあらわにする天陽くん…こわいけどかっこいい…

なっちゃん自身よりもなっちゃんのことをわかっているからこその強い気持ちが、強い目と厳しい声に表われていて、胸を打たれる。

 

天陽くんの方の話は?に「なんでもない、忘れたわ」のあとの笑顔に、笑顔だけどちょっと食いしばるような諦めの気持ちがふっとよぎって切ない…

 

9:12 人間がこしらえた観念

山田パパママが優しく話を聞いてくれて、なっちゃんがもじもじ返事してる横からかぶってバシバシ先に言う天陽くんまだ苛立ってる。もぐもぐイライラもぐもぐイライラ忙しいな!!(可愛い)

お兄ちゃんへの信頼度の高さ。なかなか直接会ってるとこを見ないので、こういう会話で関係性を知るんですよね。

 

なっちゃんの悩みに答えを出し過ぎる天陽くんですが、なしてそんな急ぐの?には明確な回答なし…?天陽くんが急ぐのは、なっちゃんがぐずぐずしてると自分の気持ちをおさえられなくなるからですか…?(泣)

 

いただきました今日の名言

「もともと 人間の生き方にいいも悪いもないんだよ」「人間がこしらえた観念にすぎないのさ」

哲学者やな…本当に、何がこの子にこんなに考えさせたんだろう。農業と絵とに取り組み続けてきた中で考えていたことなんだろうけど、いやはやすごい。

 

12:50 優しい説得

優しい顔になった!!泰樹さんはなっちゃんにとって見本、誇り。できるかどうかわからなくても開拓したという点で同じ道と言える。なっちゃんのことをなっちゃん以上にわかってるだけでなく、泰樹さんのこと、泰樹さんとなっちゃんの間柄のことも、本人たちよりよくわかってて言語化できる天陽くんは、なまらすごい!(言いたい)

そんなに応援しないでよ!と言われてちょっとショックを受けるお顔が天陽くんにしては動揺してて新鮮。きゅん。

 

14:28 見送り美天陽

日の光に輝くギリシャ神話の青年ニンフのような超絶美天陽くんはこの回でしたか…!覚えておかねば。

しかも出演シーン中に名言名台詞のオンパレード、あらゆるアプローチで語る天陽くんぎゅう詰め回でした!濃い!

 

 

 

作品概要

NHKアーカイブス

www2.nhk.or.jp

 

  

視聴方法

配信

NHKオンデマンド

www.nhk-ondemand.jp

 

 

  

Blu-ray/DVD

第39話はBD/DVD 完全版BOX2に収録されています。
(BOX 2、ほとんどが東京篇なので悩みますよね…小声)

 

○アスマート 

www.asmart.jp

 

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/4aaZNRu

 

 

 最終更新2021.05