吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ[なつぞら 第38話]俺はいいと思うよ

【タイトル】連続テレビ小説 なつぞら
【話数】38話(第7週「なつよ、今が決断のとき」
【日程】2019年5月14日(火) 8:00-8:15(NHK総合)
【内容】俺はいいと思うよ、がんばれ

 

ここまでの天陽くん

 

1~3週 焦らして登場

TVドラマ[なつぞら 第14話] - 吉沢亮資料館

4週 背景画を描く・魂の演技論

5週 背景画を燃やす・画材セットくれる

6週 映画に行く・なんもないのと同じだ・好きです

 

 

第38話について

あらすじと予告動画

NHKオンデマンドより。第38話は天陽くんサムネ回です!

(ちなみに天陽くんサムネは本編全156回中の8回、14話・25話・33話・34話・38話・39話・60話・133話です)

 

www.nhk-ondemand.jp

 

なつ(広瀬すず)が、天陽(吉沢亮)の家にたどり着いていないことを知り、あわてる柴田家の面々。しかしすぐに、弥市郎(中原丈雄)の家で一夜を明かしたなつが帰宅し、安心する。心配して柴田家を訪れた天陽に対し、なつはアニメーターになりたいことを打ち明ける。そのため天陽は、なつへの思いを伝えることができなくなってしまう。その夜、なつは家族を前に、今の思いを伝えるが…。(NHKオンデマンドあらすじより)

 

 (※オンデマンド未登録でも、あらすじを読んだり、予告(第7週は照男に抱き着いて抑える天陽くんと、なっちゃんに抱き着かれる天陽くん、の2場面。抱いて抱かれる天陽くん(言い方)を凝縮して観られます)を再生したりはできます。登録するといつでも天陽くんに会い放題なのでやめられない。もちろん青天も全話みられます!)

  

 

歌広場さんより(げきおこツンツンじぃの巻)

 

この回のレコメンドの画像が微笑み天陽くんなんですよ~!はああ天使!!リンク先を各話で埋め込みにできなくて、最終話から逆順で全話になっちゃう。延々スクロールする価値は十分にありますが。

番組レコメンド | NHK放送史 | NHKアーカイブス 

 

ひとまず解決策を思い付くまでテキストだけ引用します。

【第7週「なつよ、今が決断のとき」第38回】
げきおこツンツンじぃの巻
◇死ぬ思いで帰宅したらまさかの吉沢亮がいる訳でしょ?…死ぬじゃん…殺しに来てるじゃん…
◇普通に歩くなつの横で謎にスキー歩行の吉沢亮…
◇貧乏設定だからって身に付けるもの全部ツギハギな吉沢亮もまたいとおかし
◇熊も会いに来る北乃きいちゃんの魅力…あると思います!
◇なつを突き放す美じぃとフジコちゃん(by藤木直人)の哀しみよ…
◇漫画映画への道…進めるか?

2019年5月14日 08:15

レコメンダー 歌広場 淳(ゴールデンボンバー)さん

 

 

 

第38話の天陽くん

0:05 前回の振り返り

・俺のせいだと暴れる照男を抑える。雪の中だし結構大変そう。

・柴田パパの指す方を見る。照男と揉み合ってた名残で口角が下向きで口開いてて(うまく言えない)、目も見開いてて、これに耳当て帽子効果が加わったため、ちょっとチコの実を食べさせられてうへえってなってるアスベルみたいできゅん。(個人の感想です)

 

0:25 ほっとした

なっちゃんの姿を確認、しっかりと見て、白い息(天陽くんの結晶)(しつこい)を吐き、「なっちゃん」とほっとしたように低い良い声でつぶやく天陽くん。(何度も思うけど、自分の名前がなっちゃんだったらどんなに幸せだったろうってまた思う時)良かった良かった。

 

家に入ってみんながあーだこーだ言う中、声をかけられるまで後ろで黙ってるのが天陽くんクオリティ。なっちゃんに天陽くんも来てくれたの、と言われ、「心配したけど、なっちゃんが無事ならよかったよ」とうなずきながら温かい瞳で応えてくれる。この瞳で凍えた身体も一気にあったまるわ!!

 

 

2:52 雪の中で歩く2人

家族が温めようとしていたなつですが、家に帰る天陽くんと一緒に再び外へ。「俺はいいから早く戻れ」ってなりますよね。サクサクとスキーで進む天陽くん良き。(昭和の北国民なので小学生のころ冬はミニスキーで登校してました…懐かしい)白い背景で全身映るので、歌広場さんの仰るとおり、これでもかというつぎはぎを堪能。

 

なつが話し出すと必ずしっかりそちらに顔を向ける天陽くんが大好き。片耳で雑に聞いたりしないんだね。(もしや耳当てが厚くて聴こえないのか・・・?)

天陽くんに言いたいことがあって「俺に?」けっこうびっくりした感じが可愛い。自分の話は「それはまた今度でいいや」まあ遭難から帰った朝に告白するのもなんですよね。。。「そっちの話は?」この一連、天陽くんにしてはちょっと声が高めで急くような。動いてるからかな?早くなっちゃんをおうちに帰したい感じ?

 

 

3:33 なつの決意

「漫画映画をやってみたい」と告げたなつを、アングル変えてあらためて振り向いて見る天陽くんの目、雪景色を映してか、不思議な色と光。すごくきれいで印象的。すうっと見通すような透明感のようでもあり、あああついに決めたかと寂しさが浮かぶようでもあり。ちょっと非現実的で、天陽くん本体というより天陽くんの内面を映しているような、純度100%の天陽くん。

今朝決めた、と話が続いてゆっくりまばたきで現実に戻った。一番に話したかった、と聞き、すべてを受け止める菩薩のような表情、からの、「そうか、決めたか」おお!声が低くしっかりになった!!あ!もしかしてここを強調するためにさっきのとこちょっと軽いトーンだったとか?偶然?演出?才能?いずれにしても、動きながらこちゃこちゃ喋ってたとこから、ぴたりと静止で落ち着いた声、良い緩急。良い芝居。ありがとうございます!!

「なっちゃんの決意が聞けて良かったよ」穏やかな表情と声ですが、内心(うーわ!告白する前で良かったーーあっぶねーー)と思ってるはずの天陽くん(勝手にキャラぶれ)

「俺はいいと思うよ。がんばれ」言葉を置くのではなく、しっかりなつの背中を押せる動きのある言い方。ああこの人に話して良かったなあ。これも何か迷った時にボタンひとつで聞けるようにしたいやつ。

 

 

4:25 見返り美天陽

「帰ってゆっくり休め」「また」と別れたあと、(ツツーッっとイケメン風スキーストップを見せたあとで)(ナイス技術)(こういう細かいイケメン仕草良い)そっと振り返って、遠ざかって行くなつを見る天陽くんんんんんたまらない。たまらない。見つめながらすうっと細めた目、喉が動いて、泣いてないけど泣いてる…少なくとも私は泣いてるよ。

ってこの辺、プラスアクトで磯Pが絶賛してたとこですよね。全力応援と寂しい気持ちを2つとも抱えている天陽くんを、穏やかな芝居でしっかり魅せてくれる吉沢さんが素晴らしくて号泣。

 

 

 

作品概要

NHKアーカイブス

www2.nhk.or.jp

 

  

視聴方法

配信

NHKオンデマンド

www.nhk-ondemand.jp

 

 

  

Blu-ray/DVD

第38話はBD/DVD 完全版BOX2に収録されています。
(BOX 2、ほとんどが東京篇なので悩みますよね…小声)

 

○アスマート 

www.asmart.jp

 

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/4aaZNRu

 

 

 最終更新2021.05