吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ [武道館 第3話]

【タイトル】武道館 LIVE3 (第3話)

【日程】2016年2月20日(土) 23:40-24:05 (=21(日)0:05)

【放送】フジテレビ

【内容】サブタイトル 「アイドルの(秘)特典×商法とバッシング…そして傷害事件が起こる」

第3話 大地くん注目ポイント

前週の振り返り

水着雑誌みせられて一瞬動揺しつつも、「大丈夫だあいつは。目標のためにがんばってるだけだ」自分にも言い聞かせるような、口をぐっと閉じてうなずくアップ。ちょっと天陽くんみたいだった(思い出して泣く)。表情は違うけど(天陽くんの方が柔らかい)、なっちゃんなら大丈夫だ、をの時みたいな言い方。ぐっときます。家族のように心配しながら、本人の挑戦を信じてるし応援してる幼馴染。いいですね。挑戦を応援してくれる幼馴染を演じて欲しい俳優、というジャンルが確立しそう。

 

逆光の中で刃物事件を知る

部屋のベッドに座って携帯で刃物事件を知る。薄暗い中で後ろからの光、少し陰になった顔で真剣な目で見てるのがとてもかっこいいし、正面から光を浴びるあいこちゃんたちシーンとの対比もすごく効果的。2話でも夕日の逆光の中の美しい横顔を堪能させていただきました。光と影で描き出す吉沢さんの魅力と物語の効果、スタッフの皆様ありがとうございます!!

 

メールの声が!近い!

「大丈夫か?学校休むほど大変なのか?」そっけなさを残しつつ心配してる声が!!声がいいし近い!!ひゃぁ。大丈夫だというあいこちゃんの返信をみてつぶやく「ほんとかよ」が妙にリアルでちょっとドキドキ。普通に言いそう!そしてまた間接照明で陰影を見せつけつつ、前回みえなかった角度で大地くんのお部屋をこっそり探訪。ダーツとミニバスケゴール、本棚。本棚に水着週刊誌はいってますか?親に見られて気まずくないですか?(余計なお世話)

 

全オタクが聞くべき良い話

あいこちゃんちのソファでクッションお腹にのせて話す大地くん。

説明1)文句言ってるのはCD買ってない(得意技の裏声発動)奴ら、金出してないやつにとやかく言われたら(見開き目力)怒るのは当然。

 

…伝わってないな、

説明2)ポテチを例にただでもらうならどっちでもいいけど、自分でお金払うとなったらそうはいかない。コンソメと塩味(うす塩って言わないんすね)、めちゃくちゃ悩んで(眉間ぎゅーの悩んだぜ顔よき)買って、自分が塩味すきだったと自覚した

ところでポテチのことつまんですごいじろじろ見るから、私がポテチだったらと思うと爆発しそう(余談)

 

…伝わった?伝わってないな、(ここで斜め後ろのあいこをちらっと見るのきゅん!)

説明3)向き直って手を動かしながら、つまり×2、CDだけ欲しいのか、握手だけしたいのか、両方なのか、自分はどうなんだろうってCDを売ることでいろんな人に考えさせてる

 

…(あいこ:はぁ…)まだ伝わってない!

説明?4)それってめちゃくちゃすごいことだと思うよ!(目をカッッと見開いて)

 

…(あいこ:そうかな)伝わったか!

「そうだよ」これが低くて近くて好き。ひとつ前のあらぶった台詞から、興奮しすぎたかな、みたいのと、念を押したいみたいのと、いろいろぎゅっと詰まってて好き。

 

…(あいこ:なんとなくわかった、ありがと)

良かった良かったみたいな表情で うんうんニコニコ前をしっかり向いてからの、「いやなんとなくかよ!」元気なノリツッコミ!!言い方たのしそう!!

 

大地くんめっちゃ語るんですよここ。しかもパーツごとにあいこちゃんのわかってなさを受けて話す温度が変わっていって、引き込まれる!

 

ところでここでは一般人の役だけど、吉沢さん自身は表に出てる側なわけで、このシーンの話は言いながらどうしても思うところあるだろうなぁと想像してしまいます。

ドラマでもちょろっと、原作ではもっとたくさん、無料コンテンツが増えてきたことでの若年層のエンタメとの付き合い方の変化や、いわゆる有名税や特典商法と言われるようなことについても取り上げています。ファンが増えると応援も増えるけど消費されるような面も増えてしまう、人気が出たら心無い言葉を投げつけられることも増えてしまう。それは我慢しなきゃいけないことなのか?やられる側がスルースキルを付けるしかないのか?応援する側としても考えさせられる作品です。(急に真剣)

 

目力と裏声

吉沢さんの熱く語る芝居の技術として、予想外(じゃないときもあるけど)のところを一音だけ裏声にするというものがありますね(押しつけ)。このシーンもかなり一方的にしゃべるので散見されますがほんと独特で真似できない!精進します!(しなくてよし)

あと目力めっちゃ使ってくる。ここぞという時に目をカッッと見開いて相手を見て話す強さ。お芝居がくっきりして目力強いの大事だな!!と思うなど。

ところで強い目力と言えばひたすら見開きが基本ですよね。見開かないのにすさまじいまでの目力という技術は嬴政での新境地かと思うのですがいかがでしょう?

 

あいこパパと男同士な感じよき

お父さんに夕食誘われて「ギョーザ、いいっすね!」急に男っぽい!場面つづいてるのにあいこちゃんと話してる時と違ってて、こういう細かいとこで当然のように芝居が上手いんだよなとしみじみ。そして明朝あいこと駅まで一緒にいってやってよ、というお父さんに「了解っす!」ほっとして口ぎゅっと閉じて頷く。とこのお父さんとのアイコンンタクト。あいこを守るぞっていう共通の認識で通じ合ってる男同士っていう感じでぐっと来ます。恵まれてるよ、あいこちゃん!

 

おはよって言われたい

幼馴染の大地くんと朝、家の前で会って「よ」とか「おはよ」って言って、駅までの道を歩きたい。どんなに寒くても眠くても、ちゃんと起きれそう!!そういう目覚まし開発されないかな。

ところで土手を歩く大地くん、顔ゆらゆらして油断してる感じかわいい。お芝居かもしれないし歩くだけで手持ち無沙汰で揺れちゃうのかもだけど、楽しそうだし良き!

 

いやそのチョコは気付けよ

バレンタイン誰かにもらった?って聞かれて、誰とは言わずに、何個かもらったけど母ちゃんに食われた、っていう答えはさ、モテ慣れてる男子がだれも傷付けないようにさらっと言う台詞だと思うんですけど、どうなの大地くん!無意識なの?

ところでそのサイズのチョコ、背後からこっそりとは言え、手に持ってる鞄に入れられて気付かないことある!?へらへらしおって!!そんな鈍さで剣道やってられるのか!?いいかげん気付けよ!!

まだ君にとってあいこちゃんはただの幼馴染なんですか?大切な女の子になるのはいつですか?(覚醒するのは6話です)

 

次週予告

ネクストついに歌番組に。大地くん落っこちそうなぐらい目を見開いて「テレビみたよ!!」

 

 第3話 について

フジテレビ公式サイト あらすじ

武道館 第3回 2016年2月20日(土)放送 特典×商法 脅迫と傷害事件 - フジテレビ

 

 

公式Youtubeチャンネル  予告

https://www.youtube.com/watch?v=zz6bYfQVfxE

3話予告映像。0:26頃に土手をへらへら歩く鈍感な大地くん。

 

スカパー!版

【日程】2016年2月24日(水) 21:00-21:40

【放送】BSスカパー!

【内容】本編同。NEXT YOU メンバー動画等が追加

 

これまでの大地くん

第1話 メールの声にきゅん

TVドラマ [武道館 第1話] - 吉沢亮資料館

第2話 剣道着姿と水着グラビアの反応にきゅん

TVドラマ [武道館 第2話] - 吉沢亮資料館

 

 

作品概要

フジテレビ公式

武道館 - フジテレビ

各話あらすじなど

 

スカパー公式

ドラマ「武道館」スカパー!×フジテレビ | BSスカパー!(BS241)

スケジュール・相関図など

 

 

 

視聴方法

MVやNEXT YOUのドキュメンタリーはありますが、ドラマ本編の配信は確認できていません。

 

Blu-ray

○アスマート 取り扱いなし

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/4858vQr

 

 最終更新2021.02