吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ [武道館 第2話]

【タイトル】武道館 LIVE2 (第2話)

【日程】2016年2月13日(土) 23:40-24:05 (=14(日)0:05)

【放送】フジテレビ

【内容】サブタイトル 「え!水着!?アイドルは恋愛×肥満×絶対禁止!」

第2話 大地くん注目ポイント

前週の振り返り

部屋でメールしてて右頬で「ふっ」てするとこ!「ふっ」てして!床とんとん!!きゅん!!この「ふっ」っていう顔を思い出すだけで何時間でも幸福感が持続。低燃費。

 

剣道着!夕日!青春!

剣道着姿がかっこいいわけですよ。そりゃ当然、公式特技ですからね!うちの子の自慢ですからね!剣道着姿だってだけで何時間でも眺めてられるってのに、学校の廊下で後ろから夕日がさして、隣のあいこちゃんを見る!はいきたー!逆光の横顔きたーー!!ギリシャ神話の彫刻達もびっくりな、まつげまできれいに入った真横の顔シルエット!!この黄金造形で一瞬息が止まるけど、台詞と演技が動き出すと自然に飾らない幼馴染感にすっと入ってこれまたお見事!

 

ひじがぶつかって?

「ぜんぜん大丈夫だぜ!」と胸をはったはずみで大地くんの肘があいこちゃんの肩に触れる。

ちょっとドキッとしたあいこちゃんの「あっ」がすごく女の子な声と表情で、甘酸っぱい(表現が古い…)お芝居が似合ってて可愛い。

その声で振り返った大地くんのもろもろ気付いてない「あ?」おいおいおいおい鈍いな、そういうとこやぞ!まあこの時は大地くんの方はまだそこまで意識してなくて普通に大事な幼馴染って思ってる(って本人は思ってる)っていうことで?

 

去り際の表情

「出る時は教えろよ」そこまでの流れのままのようでいて、実はここで一段階ていねいに向き合って話している感じがして、目元の表情も台詞の置き方も、お芝居や演出が細やかだなあと思うなど。大地くん鈍いとこもあるけど、本当にあいこちゃんのこと大事に気にしてくれてるんだな、ということがわかる気がします。(ちょっと羨ましい…)そのあと「おう」って手を上げてニコニコ歩いて来るとこ吉沢さん度がちょっと高くて好き(笑)

 

剣道女子とじゃれる

はい、そしてここで、ちょっとじゃなくドロッドロに羨ましいと思ってる剣道女子、恵理ちゃん登場。「がんばろうぜ!」って大地くん女子の肩バン!いつも一緒に部活やってて力加減わかりあってるからこその、部活仲間な距離感ですね。バシンとやり返されて「痛った!痛ったーーーー!そんな強く?」声も動きも本当にめっちゃ楽しそう!!前から見たかったーー!!

 

水着に動揺しつつ応援

というわけで大地くんの方は完全に部活の良き仲間として、おそらく男子と同じノリで接してるわけですが、恵理ちゃんはそうはいかない。あいこちゃんが大地に言えなかった水着グラビアを、心配してるテイでわざわざ見せてくれる。

実はちょっとショックな真顔で伏し目の横顔アップ。ここまでずっとニコニコしてた甲斐あって効果大。でもすぐ「大丈夫だあいつは。目標のためにがんばってるだけだから。」口元をきゅっと引き締めて真っすぐな目に。こうして本人いないところで信じて応援してくれるの素敵だなー。

 

とはいえやっぱり動揺

とはいえやっぱり動揺しちゃう大地くん。部屋であいこちゃんの水着グラビアをめくって複雑な表情、良き。さらっとやってるけど短いカットで複雑な想いの表情ってすぐわかるのお見事ですよね。下手するとぼーっとしてるように見えちゃいそう。うまいなぁ、と真っ当に俳優を見ているのとは別に、どうしても、部屋でこっそり女子アイドルの水着グラビアをめくる吉沢亮、を見てしまう…手元の感じとか実際にもこんな感じ…?いや、邪念を振り払えるよう修行して参ります。

 

予告も青春、土手の帰り道

よく見かける土手を二人で仲良く一緒に歩きながらバレンタインの話題!来週もきゅんきゅん展開ですか?いい加減に気付いてよね、大地くん!!(ちなみに大地くんが覚醒するのは第6話です。気になってる皆様へ、私より。)

 

 

 

 第2話 について

フジテレビ公式サイト あらすじ

武道館 第2回 2016年2月13日(土)放送 アイドル水着 恋愛×肥満×禁止! - フジテレビ

幼なじみで想いを寄せている…(また言われてる)

 

公式Youtubeチャンネル  予告

https://www.youtube.com/watch?v=smI5jhjTtcU

2話予告映像。0:23頃に動揺する大地くんと、恵理ちゃんとじゃれる大地くん。

スカパー!版

【日程】2016年2月17日(水) 21:00-21:40

【放送】BSスカパー!

【内容】本編同。NEXT YOU メンバー動画等が追加

 

 

これまでの大地くん

第1話 メールの声にきゅん

TVドラマ [武道館 第1話] - 吉沢亮資料館

 

作品概要

フジテレビ公式

武道館 - フジテレビ

各話あらすじなど

 

 

視聴方法

MVやNEXT YOUのドキュメンタリーはありますが、ドラマ本編の配信は確認できていません。

 

Blu-ray

○アスマート 取り扱いなし

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/4858vQr

 

 

 最終更新2021.02