吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ [武道館 第5話]

【タイトル】武道館 LIVE5 (第5話)

【日程】2016年3月5日(土) 24:00-24:25
    ※通常23:40-、前番組延長のため24:00-

【放送】フジテレビ

【内容】サブタイトル 「大人の事情…隠せない想い

第5話 大地くん注目ポイント

前週の振り返り

教室に入って来るなり「テレビ見たよ!!」って言いながら近づいて来る大地くん、小鼻までしっかり興奮気味で素晴らしい。幼馴染がテレビに出たっていう興奮と応援しているあいこが夢に近づいている喜びをあらわに、でもメジャーになってちょっと遠くなるかもしれないと思った複雑さは見せずに素直に喜んで、ほんと大地くんいいやつ!!

 

ツーショット自撮り

この回は大地くん登場このラスト部分だけなんですけど、キーになる重要な場面だし、階段掃除をしている吉沢亮はレアキャラだし、ただの幼馴染からいつのまにかしっかり愛子ちゃんのこと好きじゃん!だし、自撮りの笑顔が最高オブ最高だし、なんだよこんなにいい顔で自撮りできるんだったらもうちょっと普段かr…なんでもない!だし、もう詰まりまくってて、この数分で一日見てられる!

 

階段の手すりを拭く大地くん

階段の途中に立って左手をポッケに入れたまま、右手で手すりを拭いてらっしゃいます。。。運動神経いいんだろうけど、危なくない?っていうかやりにくくないですか?いいけど。拭き終わって愛子ちゃんのいる踊り場まで登って来てもまだポケ手。プレゼントでも隠し持ってるのかと勘ぐってしまったよ。ただの大地スタイルでした。踊り場の後ろが明るくてお馴染み逆光効果、スタッフさんまじでありがとうございます!やや斜め後ろからの横顔美。横顔の線が美。美術の教科書にのせるべき。向かい合わせて間に壺が見えますねとかに使うべき。美しすぎて壺われちゃいますね。(何を言ってるんだ)

 

剣道女子の視点から見ている

明日から冬休みだね、とか、冬期講習うけなきゃなんないからさぁ俺、とか、踊り場でたわいもなく話す微笑ましい2人。階段の下から見上げる大地くんの刈り上げた後ろ姿にきゅん・・・としてたら、視聴者と同じ視点からじとっと見上げてる剣道女子!なるほどこれは、2人が仲良さそうでいい雰囲気の場面、であればあるほど、こっそりじとっと見上げてる剣道女子の心が意地悪になっていくという構図。よくできてるなぁ。となると大地くんの逆光美も罪でしかない。罪な男。お前の罪を数えろ。

 

写真は大掃除記念

「写真とんない?」の前のほんの一瞬が、うまい!これがあるとないとでは全然違う。いつもの会話の感じのままで行こうとして、でも想いがあってちょっとドキドキして切り出したから、さり気なさそうなのに力が入っちゃって、っていうのがこの一瞬に詰まってる。

「一緒にこういうこと(大掃除です)すんのたぶん最後だろ」ずっと当然のように一緒にいたけど、自分の進学や愛子がメジャーになることでもし離れたら…となって気が付き始めたのかも。大地くんの中で、腐れ縁の幼馴染から、大切な女の子に変わっていってるところを、段階的に丁寧に演じられていて素敵なお芝居だなと。

 

もっとこっち来いよ 

ぐはっ(鼻血)。あと愛子のスマホじゃないとダメって言われて「え?」とかシャッターここって言われて「はい了解。」に滲む吉沢感に勝手にドキドキ。

この最初のもっとこっち来いよ、は結構いつもの感じで言えてる大地くん。でもあいこちゃんが意外と寄らなくて大地が腕伸ばせばいいじゃんと言ってるからちらっと見て一瞬ためらって、思い切って自分から寄る!あああ大地くん攻めてるじゃん!!

 

写真撮る直前の視線

というわけで最終的に肩先が触れるぐらい寄りました。シャッターを押す前、一瞬とまって、愛子ちゃんの方を見る。見る。その視線。ほんとに一瞬だけど、ふざけ合う幼馴染を見る目じゃなくなってる。彼女を見て、思い切って寄った距離を確認しているのか、近すぎると思ったのか、むしろこのままもっと近付いて触れたいと思ってしまった自分に動揺しそうなのか、写真撮る嬉しい場面なのにいっそ切ないような一瞬が走る。大地くんが男女として意識している瞬間。お見事。

で、そんな大地くんの表情を、我々と一緒に剣道女子も物陰から見ているわけで…これはキツイ。

 

ニッコニコで自撮り

「はい、じゃ、行きまーす!笑って、はいチーズ!」写真撮る掛け声フルコンボおつかれさまです!すっごい笑顔!からさらに口角引き上げてピース!!いい表情!この写真ふつうに欲しい笑。剣道女子も最初は普通に欲しいと思っちゃっただけなのかもな…複雑。

 

次週予告

ついに次回!覚醒の6話!!手つなぎ神社。ソファの前の2人。

 

 第5話 について

フジテレビ公式サイト あらすじ

武道館 第5回 2016年3月5日(土)放送 大人の事情…隠せない想い - フジテレビ

 

 

公式Youtubeチャンネル  予告

https://www.youtube.com/watch?v=pr1wvHCaHN0

5話予告映像。0:26頃に階段の踊り場で「はい、チーズ!」のニコニコ大地くん。

 

スカパー!版

【日程】2016年3月9日(水) 21:00-21:40

【放送】BSスカパー!

【内容】本編同。NEXT YOU メンバー動画等が追加

 

これまでの大地くん

第1話 メールの声にきゅん

TVドラマ [武道館 第1話] - 吉沢亮資料館

第2話 剣道着姿と水着グラビアの反応にきゅん

TVドラマ [武道館 第2話] - 吉沢亮資料館

第3話 「おはよ」とチョコ投入の鈍さにきゅん

TVドラマ [武道館 第3話] - 吉沢亮資料館

 

作品概要

フジテレビ公式

武道館 - フジテレビ

各話あらすじなど

 

スカパー公式

ドラマ「武道館」スカパー!×フジテレビ | BSスカパー!(BS241)

スケジュール・相関図など

 

 

 

視聴方法

本編配信なし

MVやNEXT YOUのドキュメンタリーはありますが、ドラマ本編の配信は確認できていません。

 

Blu-rayあり

○アスマート 取り扱いなし

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/3V4VnrE

 最終更新2021.03