吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ [武道館 第7話]

【タイトル】武道館 LIVE7 (第7話)

【日程】2016年3月19日(土) 23:40-24:05

【放送】フジテレビ

【内容】サブタイトル 「アイドル界のタブー…恋愛発覚!?」

第7話 大地くん注目ポイント

夕陽の陰影が素晴らしいし、そこでの抑えた声が素晴らしい。

 

前週の振り返り

「ずっと好きだった」素晴らしく耳元に聞こえる、緊張と熱を帯びたかすれ声、何度聞いても最高だーーーー!!からの頬を包んで接近。くううううっ!復習タイムありがとうございます!!神社で寄りそう2人もちらり。

 

回想の大地くん

受験で登校してない大地くんの空席を見ながら、自分の髪に触れ、大地くんに触れられた一瞬を回想、に登場する大地くん。甘酸っぱい。大地くんの筆跡(という設定の字)がそれっぽくて良き。

あおいちゃんに大地くんのこと好きってばれてるーー見てればわかるよ、だそうで…じゃあ他の人にもばれてると思い至ってください…

 

夕陽のリビングで

武道館が決まり、あおいちゃんが週刊誌に撮られ、事務所からはただのスタッフの1人で交際相手ではないということにされたことを受けて、

 

夕陽のさすリビングで、ソファのふもとに二人で座って話す。あああ明かりの具合がすごくいいですよね!半逆光の大地くん毎回とても楽しみにしております。今日も素敵。あいこちゃん側が明るくて、見せない側が暗いというのも一興。柔らかい陰影にふちどられた輪郭や、手の節々も最高。ありがとうございます! 

 

片膝を立てて抱えて話を聞き、「そっか」の声、たまらない。「俺たちも、外では会わない方がいいな」言う前のためらう表情の動き、ちょっと厳しい顔で話しちゃうけど、語尾はあいこちゃんに向けて優しくなる感じにぎゅん。ここで横顔アップで更にぎゅん。うつむいてうんうん、が自分に言い聞かせるようでもあり、あいこちゃんを安心させようというようでもあり、優しい。

 

選ぶというテーマ

恋愛を選んでアイドルを辞めた2期生の画像をみるときの、寄り具合の距離感が絶妙。確かに、ここでこれ以上寄ったらなんか違いますよね。前に進むことをためらわされてしまっている2人の距離感。

 

話をききながら、あいこちゃんを見つめ続ける、という静の芝居が続く。過剰に表情を動かすことはせず、瞳の反応だけで、あいこちゃんが考えながら話す内容をひとつひとつ追って受け止めている大地くんが、本当にお見事。瞳で語る吉沢亮。

 

ここは、このドラマの大きなテーマのひとつ「選ぶかどうか」についての非常に大事な話ですよね。アイドルの自分の幸せと、恋愛する自分の幸せ。歌って踊ることも大地くんのこともどっちも好きで両立することはできないのか、選ばなければならないのか。

 

その大事なテーマをひとつひとつ噛み締めるように語るあいこちゃんの表情を中心に映すという選択肢だって当然あったと思うんですよ。(ずっと大地くん中心に観ちゃってるから麻痺しがちですけど)そこを敢えて、語るあいこちゃんは横顔に、その話を受け止める大地くんの表情を正面からずっと映すというのが、丁寧に練られた演出の気配を感じます。

 

アイドルか恋愛かというお馴染みの話、アイドル本人が言えば、熱烈すぎるファンから身勝手と叩かれかねない話です。あいこちゃんの中の人も実際アイドルさんなわけで、熱烈すぎるファンもいるわけで、役柄とはいえリスキーな台詞だと思うんですよね。

 

ここであいこちゃん本人の表情をじろじろ探るのではなく、あいこちゃんのもやもやを受け止めていく大地くんの表情を追うことで、視聴者はこの葛藤をよくある話としてではなく、目の前に好きな人がいる普通の女の子の気持ちとして寄り添って聞けるのではないか。

 

幸せそうだな

あいこちゃんの、大好きな人がいるという言葉で、すっと愛おしそうな目線にかわり、あきらめなきゃいけないのかな、でちょっと口を動かして考えて、

「俺、この子のこと全然知らないけどさ」「幸せそうだな」はわわわわ柔らかい笑みをにじませた声が優しいいいい。

自分たちはこれからどうなっていくんだろうという不安を置きつつ、あいこちゃんへの理解といたわりがある声。すっぱり恋愛を選んだという女の子への…賛意というのか、ここでは羨ましいという感じではないんですよね。君はこれで良かったんだね、と認めるような感じかな。

 

いやーーこの回は結局ずっと抑えた声で、動きも少ないままじゃないですか。それでいてどれも耳に聞きやすく、しかも気持ちや空気感の移り変わりも声に表われていて、素敵。

なんか静かな工房でもくもくと細かな装飾を刻み続ける金細工師とかの職人芸を心ゆくまで眺めさせてもらった気分。(あ、こういう寡黙な職人の役とかもいつかぜひ。もちろん過去に影がある感じのね。余談。)

 

大地くんが週刊誌に

明後日これが発売される、と見せられた週刊誌。

一緒に登校したときの夏服、神社で手つなぎ、踊り場ピース、の3枚。センセーショナルなコントラストの白黒で目に線が入って、当然ですがものすごくそれっぽくて無駄にドギマギするなど。(本当に無駄である笑)

これ、あいこちゃんファンは紛糾するかもだけど、それ以外の女性読者は素敵すぎる秘密の彼氏に全員夢中では??これをきっかけに大地くんの方が注目されてデビューしてしまうのでは??そういえば大手事務所であなたの周りのイケメンをPUSHっていう他薦限定のオーディションなかったっけ…出しちゃう?

 

次週予告

ばれましたーーー「武道館か、大地か、どっちか選べって」と言うあいこちゃんの声を電話で聞く稽古中の大地くん(の、剣道着姿+こめかみと首筋の汗+スマホを持つ手!)

 

 

 第7話 について

フジテレビ公式サイト あらすじ

武道館 第7回 2016年3月19日(土)放送 アイドル界のタブー…恋愛発覚!? - フジテレビ

 

 

公式Youtubeチャンネル  予告

www.youtube.com

7話予告映像。0:08夕陽のリビングで話すあいこちゃんを見つめる大地くんちらり。

 

スカパー!版

【日程】2016年3月23日(水) 21:00-21:40

【放送】BSスカパー!

【内容】本編同。NEXT YOU メンバー動画等が追加

 

これまでの大地くん

第1話 メールの声にきゅん

TVドラマ [武道館 第1話] - 吉沢亮資料館

第2話 剣道着姿と水着グラビアの反応にきゅん

TVドラマ [武道館 第2話] - 吉沢亮資料館

第3話 「おはよ」とチョコ投入の鈍さにきゅん

TVドラマ [武道館 第3話] - 吉沢亮資料館

第5話 ツーショット自撮りにきゅん

TVドラマ [武道館 第5話] - 吉沢亮資料館

第6話 ついに…きゅん

TVドラマ [武道館 第6話] - 吉沢亮資料館

 

 

作品概要

フジテレビ公式

武道館 - フジテレビ

各話あらすじなど

 

スカパー公式

ドラマ「武道館」スカパー!×フジテレビ | BSスカパー!(BS241)

スケジュール・相関図など

 

 

 

視聴方法

本編配信なし

MVやNEXT YOUのドキュメンタリーはありますが、ドラマ本編の配信は確認できていません。

 

Blu-rayあり

○アスマート 取り扱いなし

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/4858vQr

 最終更新2021.03