吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ [武道館 第8話]

【タイトル】武道館 LIVE8 (第8話)※最終回

【日程】2016年3月26日(土) 23:40-24:05

【放送】フジテレビ

【内容】サブタイトル 「選ぶのは…恋愛か?卒業か?」

第8話 大地くん注目ポイント

あいこちゃんとあいこちゃんの夢を守ろうとする優しさが溢れる声が素敵。終始あったかくて力強い。あと剣道ちょーかっこいい!!

 

前週の振り返り

明後日これが発売される、と見せられた週刊誌。一緒に登校したときの夏服、手つなぎ神社、踊り場ピース、の3枚。大地君の目に黒い線が入ってそれっぽい。二度と彼に会わないなら武道館に立たせてやる、と言われる。

 

まってまって、サブタイトル、選ぶのは恋愛か卒業かって、アイドル継続ルートは無いのか? サブタイトルでネタバレ? この2択じゃなくて、言わずもがなの継続と、まさかの恋愛か卒業かって言いたいのかな?


剣道女子

大地くんとあいこちゃんの写真を撮る剣道女子の回想。

駐輪場で待つ短髪大地くん、鞄を肩にかけ直す仕草、絶妙な距離感の踊り場2ショット自撮りを階段のふもとから、手つなぎ神社(そういう名前の神社みたいになってきた)で嬉しそうなあいことまだためらってる大地くん。撮ってる彼女も嫉妬で苦しいんだよね。あいこ憎しだけど大地くんのこと思うと週刊誌に送るまでにも葛藤があっただろうに。想像して胸が痛みつつも、以前のシーンの別アングル見れて嬉しい!というこちらも葛藤(どうでもいい)

 

大地くん登校

こんな日に来たくないだろうに逃げないでちゃんと来るところが大地くんの大地くんなところ。きびしい横顔。一度教室内を見るけどさすがに目をふせちゃう(睫毛ばっさー)。あからさまに作ってる表情じゃないのに、むしろ周囲を寄せ付けないような固さだけなのに、ちょっと頬がやつれたのではと思わせるほど憔悴して見えるのがすごい。

「いいよ別に謝んなくて」抑えた早口、忙しく動く視線。ああああわかってたんだね、この子が撮ったって。でももうどうすることもできない、と力なく鞄を降ろすのも切ない。

 

 

稽古中の大地くん

(大地くんに電話してあげなさいって言うお父さんに(´;ω;`)ウゥゥ)

本当に特技な剣道の特技っぷりを如何なく発揮する大地くんの中の人。ぬあああかっこいい!!剣道着で剣道してる動く顔出しの吉沢さんってそんなに拝めてなかった!!想像しすぎてしょっちゅう見てる気になってたけど、ちゃんとやってると面つけてるしさ(愚痴)。いやーーー素晴らしい。さすがに一挙手一投足がビシッとしてて素晴らしいし、「はっ」「ふっ」って息を吐くのも素晴らしい。当て書きじゃないけどここまで来たらもはや当て書き、本当にありがとうございます!!

 

大地くんと電話

ためらって出たけど、ちょっと声を励まして敢えて普通っぽく「おう」って言ってくれてもう泣く。

「なんかごめんな」「俺は別にいいけど」「なんて」受話器の向こうの声、小さいけど、優しくてあいこへのいたわりに満ちてるのがわかる。なんて良い奴なんだ大地ーーー!!(受話器って死語…?)

 

でもどちらかを選べって言われたと聞いてさすがに表情が変わる。見えないけどあいこに微笑みかけていた目が一瞬光を失って、首の汗、力の入る指先。わかってはいても、やっぱり苦しい。

 

けどスマホの向こうで、大地は自分で選びとったものだから剣道が大好きなんだよね、私は何が好きかわからなくなりそう、と心が崩れ落ちるようなあいこの声を聞いて、ふっきれたように顔をあげる大地くん。

 

「大丈夫だよあいこは」(大地くんの「大丈夫だよ」いつもあったかくて大好き!!)

「ちゃんと選びとってきたじゃん。ずーっとむかしっから」本当にアイドルになって、次の夢を実現させようとしてる。「武道館、おまえのいちばんの夢じゃんか。あきらめられるわけないよな。」

ううううううわああんん(涙)自分じゃなくてアイドルを選んでいいんだよって、背中を押してくれようとする、大地くんの大きな強い手が見えるような、あたたかい声。

 

「俺は、あいこが決めたことを応援する」あああ目が潤んでるーーーお顔全体で噛み締めるような笑顔に、目元だけきれいな涙。何よりもあいこちゃんとあいこちゃんの夢を大事に守り続けてきた大地くんにもらい泣き。

 

 

正しい選択

蒼「正しい選択なんかない、自分が選んだものを正しかった選択にするしかない。」これは本当にそうですね。先のことがわからなすぎる昨今、あらためて本当にそう思う。吉沢さんも時々こういうお話されますよね。もちろん昔からいろいろ考えてらしたでしょうけど、このドラマの経験も、その要素の一つになったのでは、と思うなど。 

 

「武道館、お前の一番の夢じゃんか。」この声に支えられてあいこは武道館を選んだのか・・・?

 

12年後のハカセがちゃんと老けててウケる。昔は恋愛ぐらいでアイドルやめなきゃいけなかった(笑)ってさほど老けてない小出先輩が言ってる。ええと、設定は2028年ってことですね。どうでしょう、もう芸能人の恋愛でガタガタ言わなくなってるかしら。

 

ラストシーンは、あいこがやめる時の動画。アイドルも大地もどっちも大好きだけど、誰かの頭の中のアイドル像を守らなきゃいけなくなってきたら、素直に自分のことを好きと言ってくれる人を選びたくなってしまった、もうアイドルではなくなってしまったみたいです、という素直な言葉。

 

アイドルになって武道館に立ちたいという一途な夢も含めて、まるごとのあいこちゃんを大事にしようとしてくれた大地くん。それが伝わったからこそ、あいこちゃんは大地くんを選ぶことにしたんですね。大地くんほんと超絶良い奴だし、2人とも良い子たちだなあああ。

 

 

(と心から爽やかに感動すると同時に、アイドル一直線の努力家をやめてヒマになったあいこちゃんが自堕落にソファでポテチ&コーラの日々で体重が倍になったりしても大地くんの気持ちはかわらないかしら…?そうでなくても、あんなに思い続けたアイドルへの夢を自分のためにあきらめた形になって、最初の数か月は男子としてやっぱ嬉しかったりするけど、だんだん重荷になって数年経つと喧嘩の時にふいにどちらかの口から出ちゃったりして、やっぱり諦めなきゃよかった、私もう一度アイドルになる!「武道館SEASON2」スタート!大学3年で怪我をして剣道の選手生命を絶たれくすぶっていた大地は、悩んだ末に今度こそアイドルとしてのあいこを全面的に支えようと就活の舵を切り、無事に高畑裕太の後輩としてあの事務所に入社、が、ほどなく小出も高畑も諸事情で退社してしまい、全ての後始末をやって歩く高畑淳子がここにも尋常じゃないやり手社長として登場、新入社員の大地を一目で気に入り、あなたマネージャーにはもったいないわ、今度なつぞらっていうドラマやるんだけどね…はいはいはいはいストップストップ、落ち着け私。)

 

 

放送後、吉沢亮&STAFFさんより

 

 

 第8話 について

フジテレビ公式サイト あらすじ

武道館 第8回 2016年3月26日(土)放送 選ぶのは…恋愛か?卒業か? - フジテレビ

 

 

公式Youtubeチャンネル  予告

youtu.be

 0:17 「武道館か、大地か、どっちか選べって」と言うあいこちゃんの声を電話で聞く稽古中の大地くん(の、剣道着姿+こめかみと首筋の汗+スマホを持つ手!)

 

スカパー!版

【日程】2016年3月30日(水) 21:00-21:40

【放送】BSスカパー!

【内容】本編同。NEXT YOU メンバー動画等が追加

 

 

これまでの大地くん

第1話 メールの声にきゅん

TVドラマ [武道館 第1話] - 吉沢亮資料館

第2話 剣道着姿と水着グラビアの反応にきゅん

TVドラマ [武道館 第2話] - 吉沢亮資料館

第3話 「おはよ」とチョコ投入の鈍さにきゅん

TVドラマ [武道館 第3話] - 吉沢亮資料館

第5話 ツーショット自撮りにきゅん

TVドラマ [武道館 第5話] - 吉沢亮資料館

第6話 ついに…きゅん

TVドラマ [武道館 第6話] - 吉沢亮資料館

第7話 静かな優しさと週刊誌にきゅん

TVドラマ [武道館 第7話] - 吉沢亮資料館

 

作品概要

フジテレビ公式

武道館 - フジテレビ

各話あらすじなど

 

スカパー公式

ドラマ「武道館」スカパー!×フジテレビ | BSスカパー!(BS241)

スケジュール・相関図など

 

 

 

視聴方法

本編配信なし

MVやNEXT YOUのドキュメンタリーはありますが、ドラマ本編の配信は確認できていません。

 

Blu-rayあり

○アスマート 取り扱いなし

○アマゾン 在庫あり 

https://amzn.to/4858vQr

 

 最終更新2021.03