吉沢亮資料館

記事の日付は記事作成日ではなく、タイトルの出来事の公開日・放送日・発売日など、発生日です。随時追記修正しています。

TVドラマ[なつぞら 第34話]だったら行くなよ

【タイトル】連続テレビ小説 なつぞら
【話数】34話(第6週「なつよ、雪原に愛を叫べ」
【日程】2019年5月9日(木) 8:00-8:15(NHK総合)
【内容】だったら行くなよ

 

ここまでの天陽くん

 

1~3週 焦らして登場

TVドラマ[なつぞら 第14話] - 吉沢亮資料館

4週 背景画を描く・魂の演技論

5週 背景画を燃やす・画材セットくれる

6週 映画に行く・なんもないのと同じだ

 

 

第34話について

あらすじと予告動画

NHKオンデマンドより。第34話は前回に引き続き天陽くんサムネ回です!

(ちなみに天陽くんサムネは本編全156回中の8回、14話・25話・33話・34話・38話・39話・60話・133話です)

 

www.nhk-ondemand.jp

 

帯広で映画を見た帰り道、なつ(広瀬すず)と天陽(吉沢亮)は雪月に立ち寄る。店主の雪之助(安田顕)は、雪次郎(山田裕貴)とともに試作品を作ったと、バターを使った焼き菓子をふるまう。雪之助はなつに、十勝の食材を使ったこの焼き菓子を、いずれは地元の名産にしたいと語り、そこに使うバターについて、なつに相談したいと持ちかける。雪之助たちから期待されるなつの姿に天陽は、なつの心の内にあるものを感じていた…。(NHKオンデマンドあらすじより)

 

 (※オンデマンド未登録でも、あらすじを読んだり、予告(第6週は照男になつのことを好きかと聞かれる天陽くん(色白で唇が赤くて白雪姫みたい)と、スキー大会のスタート場面に登場)を再生したりはできます。登録するといつでも天陽くんに会い放題なのでやめられない。もちろん青天も全話みられます!)

  

 

歌広場さんより(NHKは確信犯!の巻)

 

今日も絶好調な歌広場さん!!国家転覆それな!!なんだけど、終了したシリーズだからか?どうしても各話で埋め込みにできなくて、最終話から逆順で全話になっちゃう。延々スクロールする価値は十分にありますが。

番組レコメンド | NHK放送史 | NHKアーカイブス 

 

ひとまず解決策を思い付くまでテキストだけ引用します。

【第6週「なつよ、雪原に愛を叫べ」第34回】
NHKは確信犯!の巻
◇ほほう…山田裕貴の手作りお菓子ですか…美味しいですね(食べてない)
◇吉沢亮「だったら行くなよ…」俺「吉沢様は国の機能をマヒさせるおつもりですか?」
◇吉沢亮vs清原翔(前髪に若干の違和感)の直接対決
◇藤木直人「なつは天陽くんのことが好きなんだろうか?」俺「いや好きじゃない人いますかね(真顔)?」
◇2度目の「だったら行くなよ」…これNHKさん国家転覆狙ったな?

2019年5月9日 08:15

レコメンダー 歌広場 淳(ゴールデンボンバー)さん

 

吉沢亮&STAFF さんより<STERAオフショット>

 皆さんも観てらしたんですね💧切ない朝を共感できて嬉しい。ちなみに喜びのお知らせは、10周年記念の国宝図録、書籍&写真集発売決定、でした!めでたい!!

 

第34話の天陽くん

0:05 前回の振り返り

・薄暗い映画館の中でまばたき。こういうお人形さんがいたら欲しい。

・雪月にて「なっちゃん、本当は行きたいんだべさ」優しくせつない表情。

 

2:05 雪月の新作

映画いったんだって?とニヤニヤ寄ってくる雪次郎に「やあ (穏やかな笑顔)」。なんとまあかっこいい。前時代の物語でインテリイケメン枠だけに許される余裕の「やあ」があまりにもしっくりきてて、雪次郎の「コノコノー」(古い表現!)(そういう時代設定だからいいの)な猫パンチも効果的。時代の仕草ってありますね。

 

雪月の新作、バター煎餅を試食。薦められて話を聞きながら手を伸ばすなっちゃんを見守り、あらためて「天陽くんも」と言われてから「いただきます」と両手で取るあたりが実に良い。実に良いですね。ひとくちかじって見つめながらもぐもぐ。「天陽くんは?」と促されてからきゅるんと目をあげて「美味しいです」が可愛いいいいいい。無駄に天陽くんをどつく雪次郎、これはなかなかの山田裕貴くん成分な感じで楽しい。なつと天陽に美味しいと言われて喜びあう雪月の親子をそのままにこにこ見守る横顔があたたかい。

 

 

3:22 天陽くんの絵

雪次郎が別のテーブルに離れると、手に持ったバター煎餅をじっくり見ながら食べていく天陽くん、絵を描く目線で、形とか色合いとかも観察しちゃうのかな、なーんて微笑ましく思ってると、急に雪次郎パパから天陽くんの話が。このバター煎餅を地元の銘菓にしたい、天陽くんの絵のように、ここで生きてなければ作れないものにしたい、というところでお店に飾ってある天陽くんの絵。夕暮れの牧場なのかな、赤が印象的な絵ですね。そういわれてなんとなく誇らしげに天陽くんを見るなっちゃん、優しい顔にちょっとだけ照れをにじませてお口の中のバター煎餅をもてあそぶ天陽くん。こうして雪月の皆さんに天陽くんの絵が愛されてるのがすごく嬉しくてあったかい気持ちになります。天陽くんも、とよさんの話や雪月のみんなの話をあったかい顔で聞いてて(途中でお口ぽりぽり)素敵な関係。

バター作りの件、なっちゃんに期待してるよと雪次郎パパに言われ、一瞬おくれて「はい!」というなっちゃんを見つめる複雑な表情。前回もだけど、大勢いると控えめに言葉少なになる天陽くんなので、なっちゃんの想いに沿ってすごく繊細な表情だけのお芝居が続きます。数秒もないような短いカットで積み重ねていく受けの芝居、お見事。

 

 

5:52 だったら行くなよ

帰りの列車(大道具さんたちが人力で揺すってる)はお隣に座ってるんですね。行きは向かい合わせだったけど、隣は近いな!!

泰樹さんに相談してみたらって言ったら、なっちゃんが「バターのこと?」と鈍いので、「違うよ」ってちょっとイラッとした感じ好き。いいですねえイラ沢亮いいですねえ。気を取り直して「東京に行くこと」と低音(かっこいい)で言葉を渡したあとになっちゃんをじっと見ているところもとても良い。こうしてずっと見つめてきたから、なっちゃん本人よりも天陽くんの方がなっちゃんのことわかってるんだなあ。

「どうしてなんて…自分で考えろよ」ってまたちょっとイラ沢、「お兄さんも向こうにいるんだし」で再び落ち着き直し、と気持ちの層を重ねて行ったところへ、なっちゃんの「行きたいなんて言ってない…」が引き金になって、

ぐーーっと天陽くんアップ、天陽くんだってなっちゃんと離れたくないけど、せっかくなっちゃんが一番やりたいことをやった方がいいと自分の想いに蓋をして話していたのに、なっちゃんが素直に東京に行きたいって言わないから。

抑えていた固い表情から急に目が揺れて気持ちが揺れて、思わずこぼれた「だったら行くなよ」…くううううーーー!ズッキューン(古)!これは実に破壊力がすごい台詞。一生忘れられない。さすがに動揺するなつの表情もいいし、そのあと別角度から映る天陽くんの、自分の口から出てしまった言葉に静かに葛藤してる感じも本当に巧い。2人の気持ちの動きがすごく大切な尊いものに感じられて、巧いとか言いたくないぐらい巧い。

微妙な空気をフォローするかのように「俺、今度スキー大会出るから」急な出場宣言。なぜかドヤ顔。で、板がないから「自分で作るわ」の後の笑顔が最高!!あああああそんなにいい笑顔でにこにこされたらきゅんきゅんしすぎて心臓が持たない!!からのーー作り方知ってるの?に電光石火の速さで「知らん」最高オブ最高!!!!ああああこの「知らん」にとどめを刺されてキュン死!!なんでそれで得意げに笑ってるのーー!?大好き!!!!

 

 

8:40 天陽くんのウワサ

お土産のバター煎餅を食べながら雑談するなつと泰樹さんと照男兄ちゃんと菊介父子。天陽くんと映画に行った話から、スキー大会出るんだって、と話題に。突然対抗意識を燃やして照男にもスキー大会に出ろという泰樹、それを受けて菊介が、それなら照男と天陽の戦いだ、と。なつは「天陽くんは敵じゃない」というものの微妙に困る照男が不憫。

富士子ちゃんにその話を聞いて、柴田パパ「なつは天陽くんのことが好きなんだろうか」それは好きだよ!本人あんま気付いてないけど大好きだよ!あ、でも実際どうだろうか異性としては。すごくすごく大事な人ではあるけど、幼馴染の友人としての愛着と、絵に関する共感と尊敬と、っていう気持ちの方が異性愛よりぜんぜん強いですよね、なっちゃん。まあそこから何かのきっかけで踏み出すのは簡単だったかもしれないけど、この段階では自覚してないし踏み出してないかなと。

 

 

11:13 スキー板を作る

黙々とスキー板を作る職人の天陽くん。表情が内向きだな…と思ったら人知れず思い悩んでいるのだった。ううううう。列車の中での会話を回想してるのも天陽くんってことでいいですよね?「だったら行くなよ」思い返してどうですか!?平日の朝から何万の国民が爆死したかわかってる!?テロだよテロ!!君のやったことは幸せなテロだ!!今の回想でも更に被害拡大してるからね!?

まあそんな会話を思い返し、奥歯をぐっと噛み締めて(吉沢さんの耳下の顎骨が大好きなんですよ。そこが仕事してるのを観られて嬉しい!!)、自分が描いたなっちゃんの絵を見つめる天陽くん。開いた目は動かないけど、息遣いに揺れる身体に葛藤がにじむ。アニメーションを見ているときの活き活きしたなっちゃんが目に焼き付いてるんだね。この子の本当の夢を応援したいとあらためて思うんだね。うんうん。

天陽くんの方はなっちゃんへの強い想いを自覚しているんだなあ。そしてそれを抑えると決めている。せつない。一瞬きらりと目が光り(美しい)、それを振り払うかのように再びぐっと奥歯を噛んで。手を動かし続けることで断ち切ろうとでもいうような。せつない。

 

 

13:00 天陽くんのウワサ

泰樹さんが大人気なく新しいスキー板を買ってくる。なつ「ずるーい!天陽くんは自分で作るんだよ」で、明美がそんならお姉ちゃんの貸してあげればって言ったら「自分で作った方がかっこいいっしょや」って。ひいいいい泰樹さんはともかく本当に照男が不憫…

 

 

14:00 照男に呼び出される

照男になつのことをどう思ってるか聞かれて「え?」いただきました!!(吉沢さんの「え?」が大好物です)(後ろ向きでお顔が見えず残念)(でも想像できるもん)

続けて直球の好きなのか?に「なしてですか?」明るい雪照りにちょっと眩しそうな困ったような目、いつも冷静な天陽くんにしては戸惑ってる感じが新鮮。答えろや、と重ねられ、ちょっとむっとして逆に落ち着いてきた表情がむちゃくちゃかっこいいいいいい。次回の爆弾発言に期待しすぎて早くも爆死!!(今朝だけで何回死んで何回転生したんだろうか私。吉沢さんの愛読される転生ものにこういう展開はありますか?)

 

 

作品概要

NHKアーカイブス

www2.nhk.or.jp

 

 

 

視聴方法

配信

NHKオンデマンド

www.nhk-ondemand.jp

 

 

  

Blu-ray/DVD

第34話はBD/DVD 完全版BOX1に収録されています。

 

○アスマート 

www.asmart.jp

 

○アマゾン

https://amzn.to/4aaZNRu

 

 

 

 最終更新2021.05